So-net無料ブログ作成

枝を使った花束

014.JPG

お花のお稽古で、枝を使った花束を作りました。

以前に作ったことがある クロスやスパイラル ではなくて長さを生かした花束を作りました。

✿花材✿

こでまり
チューリップ
ラナンキュラス
ヒペリカム
ストック

018.JPG

こんな風に平面的な感じに作りました。

枝で茎が柔らかいお花を傷つけないように注意しながら。

022.JPG

ラッピングしてこのように完成しました。

作った日は蕾だった桜が今は花が咲いています。

春ですね~♪♪



アトリエ花ごころ

tomotomo

プリーツ使いのミニボケー

086.JPG

4/20(日)

久しぶりに、とんちんと二人でちか先生のお花のお稽古に伺いました。

プリーツ使いのミニボケーを作りました。

ボケーとは花束の事です。

フランス語でいうところのブーケの事です。

きっとbouquetがボケーに聞こえたのでしょうね。 

英語でどんな風に発音するのか検索してみました。 → 

091.JPG
こちらはマミフラワーでよく使われる漆喰紙です。

手漉きのなのだそうで、一枚ずつ厚みが異なります。

私が選んだブルーの漆喰紙は、かなり厚みがありました。

105.JPG
109.JPG

121.JPG
プリーツに折り、花束を包むものを作りました。

私..

tomotomo

絵本作家デビュー

092.JPG

こちらは、私の宝物☆

大学生の時、母校に教育実習に行きました。

高校1年生のクラスを担当させていただいたのですが

最終日にお別れ会を開いていただき、花束とこの寄せ書きを頂きました。

生徒たちは、予想していたよりずっと素直で可愛かったです。

放課後になると「先生~」とやって来て色々な話をしてくれました(^^)

教育実習後も近況報告をしてくれる生徒もいました。

中でも、隣りの駅に住んでいた「hachiii」くんはマメで

「美大に合格しました」

「友人と展示会をします」

「大好きな人と結婚します」

と、..

tomotomo

春の花サークル

001.JPG

昨日は、お花のお稽古に行きました。

リースのオアシス↑を使って、春のお花のリースを作りました。

003.JPG

[リボン]花材[リボン] 

ガーベラ
スイトピー(ピンク・パープル)
チューリップ
ミモザ
ユキヤナギ

昨日は、他の生徒さんが諸事情で来られなくなったためプライベートレッスンになりました。

Sさんは、私と入れ違いでしたが。

私と先生の作品をご覧ください。

011.JPG
私の作品

濃い目のピンクのキレイなガーベラを目立たせたくて 

ガーベラを3カ所に分けたアレンジにしました。

お花を全部上向きにしないで変化をつけ..

tomotomo

アオゾラ市Vol.16レポートとキッズフェスSUMMER2013

IMG_1420.JPG

遠い日々の様に感じるアオゾラ市Vol.16ですが。。。レポートをさせていただきます。

5/27(月)~6/16(日)の3週間、ecute 立川で開催しました。

会場となったイベントスペースTORICOの

過去最高動員数&過去最高売上げを記録したそうです。

個人の集団が企業に勝ちました!

メンバーのポジティブでパワフルなところ、楽しんで活動しているところが

お客様にも伝わった様でリピートして下さる方も沢山いらっしゃいました。

皆様ありがとうございました。

IMG_3456.JPG

お父さん応援グッズを多数ご用意した、父..

tomotomo

花束(ビターマイヤー)

IMG_0672.JPG

11/3(土)

お花のお稽古に行きました♪

ビターマイヤーという丸くてきゅっとお花が詰まった花束を作りました。

今まで作ったことのある花束は、クロスという組み方で1点を通るようにクロスさせて組んでいったのですが

今回は、スパイラル(渦巻き)に挑戦しました。

IMG_0679.JPG

スパイラルは、こんな風に立ちます!

お皿にちょっとお水を入れて立たせることが出来るので

テーブルに飾るのにもピッタリです。

きゃーかわいい(*^_^*)

花束を買う機会があったら是非「スパイラルで」とオーダーしてみてください♪

手前のスプレー..

tomotomo

花束レッスン

DSCF8998.JPG

DSCF8999.JPG

DSCF9000.JPG

5/19(土)

お花のお稽古に行きました♪

花束を作りました。

今回は、Aちゃんがずっと作りたがっていたAフラワーマーケット風の花束です(笑)

ドラセナの葉をクルンと巻いて、それっぽいでしょ? 

花束を作るのは何回目だろう?

最初の頃は、ずっと持っていないといけないので「腕が痛いよ~」

と言いながら作っていましたが、そういえば痛くなくなりましたね。

これが慣れというものでしょうか?

でも、まだまだお花屋さんにはなれません!

この花束も5回位やり直しています(^_^;)

「5回やり直してこれかい?」..

tomotomo

赤い花束と美人ちゃん♪

赤い花束上.JPG

赤い花束全体.JPG 

アップするのが遅くなってしまいましたが、先週お花のお稽古に行きました。

赤いお花がメインの花束を作りました♪

花束を作るのは、何度目だろう?何度作っても難しいです。

お花屋さんが花束を作っていると簡単そうに見えますが、作ってみると難しい(>_<)

片手で持ちながら、どんどんお花を入れていくのは疲れますし、思い通りの所に入ってくれないのです。

どうしようも無くなると一からやり直しをします。

今回は3回やり直しました。やり直すと不思議と最初よりいいものが作れるんです!

やっと完成..

tomotomo

オーバルの籠に

Dscf4982.jpg

フラワーアレンジメントのお稽古に行きました。

今日は、オーバル型の籠に活けました。

籠の形に合わせてふんわり感を出すのもよし

籠の中に花束をバサッと置いた感じにするのもよし

とみんな、それぞれ好きなように作りました。

四方見なので別の角度から見たところもご覧下さい(^^)

Dscf4983.jpg

Dscf4984.jpg

両サイドのお花(黄色いチューリップと白いアネモネ)は

地面から10度位の角度で活けたはずなのですが

お花が、上を向こうと頑張っていて作ったときの感じと違うものに

なってしまいました(^^;)

 

☆・・・・・・・・花材..

tomotomo

ハンドタイトブーケと花火

ハンドタイトブーケ
25日(土)はフラワーアレンジメントのお稽古でした(^^)
ハンドタイトブーケという、テーブルの上に立つ、花束のブーケを作りました。
写真は先生が数分でちゃちゃっと作られたものです_(^^;)ゞ
どの角度から見ても美しくなっています、さすが~(*゜▽゜ノノ゛☆

 

ハンドタイトブーケだった花束
私の作品は、花瓶の中に入ってます(笑)
花火を見るために遊びに来ていた母が
私が目を離した隙に、紐を解き結びなおしていて
立たなくなっていました(;_;)
「あらっ、*強く結びすぎると立たないのね~」だそうで(^^;
母も生..

tomotomo

母の日に贈るプリザ

あれもこれもと詰めすぎて、目立たせたいところが隠れちゃった(;o;)

Atelier 花ごころ


昨日は、フラワーアレンジメントのお稽古でした(*^.^*)
母の日に贈るプリザーブドフラワーのアレンジを作りました。

これが↑私の作品です。『お庭』

ウッドデッキみたいものはシナモンスティックで、
今回はこのスティック使いを各自が考えました。

分かりづらいのですが、真ん中に木の階段があり左側が一段下がっています。
両端に斜めに引き詰めたウッドデッキがあります。

右下の白いお花の束は、一応花束のつもり
お庭で取れたお花を花束にして茶色のリボンをつけました!みたいな

他の生..

tomotomo

春の投げ入れ

まだ、宮崎旅行ネタが残っていますが、今日は久々のフラワーアレンジメントのレッスン記事にしました♪

花束を貰ったらそのまま、花瓶にぶっ挿したりしていませんか?輪ゴムとかついたまま(゜O゜;
私は、お花を習うまではそうしてました(^^;
私の様な方!花束を活ける時、これだけはした方が良いですよ(*^.^*)
1.輪ゴムを外す。
2.茎を斜めに切る(断面を大きくすることにより、水を多く吸い上げる)
3.お水の中に浸かりそうな葉は取る(水が腐るのを防ぐため)
4.1日か最低でも2日に1回はお水を取..

tomotomo

花束ーラウンド型


Atelier 花ごころ



今日のは、失敗です。 花束は、初めて作ったのですが、
作った事がある人が「え~花束やだ~」と言っていた意味が分かりました... ずっと持っていなければいけないし、思う方向にお花が向いてくれないし(;0;) 腕は疲れるし、それにずっと持っていたらチューリップが開いてしまいました(;0;) お花屋さんを尊敬します。 うえ~ん(;0;)近日中にリベンジしますっ!!

tomotomo

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。