So-net無料ブログ作成

くるみパン [パン教室]

008.JPG
ほのん先生
のパン教室で、くるみパンを作りました。

強力粉に全粒粉も混ぜています。

011.JPG
こねて、くるみを入れて成形してこんな形になりました。

013.JPG

022.JPG
パンを焼いている間は、ほのん先生のお手製スープとパンでランチタイム♪

春雨の入ったエスニックなスープとシナモンロールとごまのパン。

とても美味しかったよぉ(^O^)/

017.JPG
成形の練習用に作ったくるみパンも頂きました。

026.JPG
そして、こちらが粉をこねるところから作った、くるみパン

家に着いてから撮ったら、光の加減でちょっと白っぽく写ってしまったけれど

美味しく出来ました(^O^)/

くるみパンは、こね易い生地でした。



いつも別室で待機している、ほのんちゃんのお家の

ミニチュアダックスのヒマちゃんを触らせてもらいました。

実は私、子供の頃、林の中で犬に追いかけられたことがありちょっと怖いのです。

でも、ほのんちゃんとまるぞねちゃんに触り方とか教えて貰ったら懐いてくれて

最初は吠えていたけれど最後は、近くにぴったりくっついてゴロンとしてくれて

憧れのムツゴロウさんみたいな、「よ~しよ~し」が出来ました(笑)

ワンちゃん可愛いね。これはメロメロになるよね~(^^)



白神こだま酵母ほのんパン 
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サクヤヒメさんの布花教室『アネモネ』  [サクヤヒメ布花教室]

002.JPG

月に一回我が家で開催しているサクヤヒメさんの布花教室

お題は『アネモネ』

いつもは、1回目染色、2回目成形なのですが、今回は成形のみの1回のワークショップでした。

初めて参加してくださった方が2名いらっしゃいました。

編み物がお好きな方とタイルクラフト作家さん!

初めてとは思えない位お上手だった様です。

お一人2つずつ作成されてお昼ご飯とおやつ付きです。

お得感たっぷりのワークショップになりました(^^)

私が担当させていただいているご飯とおやつとお茶

11046473_794272950658629_8004281787300226089_n[1].jpg

007.JPG

009.jpg

013.JPG
[レストラン]メニュー

  • エビしんじょうブロッコリーとミニトマト添え
    鶏のササミとザーサイと白髪ねぎのサラダ
    魚介のタルタル
    トマトクリームソースのロールキャベツ
    ガトーショコラ

お料理のレシピは母に習った物やオリジナル、お店で頂いたものを見よう見まねで作ったものです。

ガトーショコラはマドレーヌ先生のレシピのガトーショコラクラッシックです。

湯煎焼きしているので、しっとりとしています。

先日ソネブロ関係のお友達が遊びに来て下さった時もガトーショコラを作ったのですが

生クリームを入れ忘れてしまい。。。(みんな、ごめんなさい)

入れ忘れた材料がないように注意して作りました!レシピ通りに作るのは大事ですね。

前回よりもしっとり出来上がりました。

今日の反省点はズバリ

みなさんのお顔を見てからご飯とおやつを作り始めたことです。

確定申告の書類提出の期限が16日だったことをすっかり忘れ

当日の早朝、確定申告関連の作業をしていました。

大慌てで作ったので、白髪ねぎ、ちゃんと切れてなくてつながってるのもありました。。。


初参加してくださった

Atelierすみれのすみれさんがブログに素敵に紹介してくださいました。 → 



サクヤヒメさんの布花教室は、本格的に教えてくれるのに

良心的でいいお教室だなとつくづく感じます。

生徒さんにも恵まれているし(元々私たちの共通のお友達もいるのでアットホームな感じ)

皆さん「もうすぐご飯だ~。よし頑張って作るぞ!」なんて言いながら

作業されているのを見るのも好きですし、楽しく2年間続けてきました。

しかし、この日が我が家で開催する最後のお教室になりました。

続けたかったのですが、私の都合により一旦終了することになりました。

でも、サクヤヒメさんの布花教室は別の会場で開催予定です。

ご興味のある方は是非一度ご参加されてみては、いかがですか?~♪♪



布花雑貨*サクヤヒメ
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ChamateaSweetsの紅茶 [紅茶教室]

023.JPG

紅茶の先生、ChamaTeaSweetsの礼子先生が、新宿高島屋の催事場でオリジナルの紅茶を

販売されているので伺いました。

マスターコースを修了して以来、約2年ぶりにお会いしました。

028.JPG
礼子先生のオリジナルブレンドティ

030.JPG
天然の原料にこだわったフレーバーティ

フレッシュな果物の香りと美味しい紅茶!

カラメルティーは、甘くて香ばしい香りです(^^)とんちんが大好きなのです。

026.JPG
先生がスリランカで落札された奇跡のお茶

今まで味わった事のない紅茶です。味わえば味わうほど凄いお茶です。

売るほど紅茶があっても(本当に売っています。)美味しい紅茶は購入してしまいます。

やっぱり礼子先生の紅茶は美味しいです♡

美味しい紅茶を知らないなんて勿体ないですよ(^^)

高島屋さんでの販売は明日3月17日(火)までです。

地下一階の催事場にて開催されています!!


タグ:ChamateaSweets
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。