So-net無料ブログ作成
検索選択
手作り ブログトップ

手づくり楽しい♪ [手作り]

今年の初めから洋裁を習い始めました♪

何故洋裁を始めたかといいますと

元々母がずっと習っていたのですが、ここ何年もお休みしていて

また復帰して貰いたいからと

周りにお裁縫が得意な友人が沢山いて(得意というより縫製のプロですが)

影響を受けて色々作りたくなったからです。

高校生の時以来ミシンに触っていなかったですし、お裁縫はかなり苦手でしたが

きちんと教えて頂くと出来るんです!

では、私の作品をご覧ください☆!

007.JPG
ティーコージーバッグとティーポットマット

洋裁を 始めて一番最初に挑戦した作品。

市で販売している商品は、バッグ帽子作家の友人chic soulちゃんに作って頂いていますが

一度自分でも作ってみたいと思い挑戦しました。

実は1個目は失敗してしまい2個目です。

いつも紅茶販売を応援して下さっているお菓子のマド先生プレゼントしました。

415.JPG
ネルのパジャマ

とんちんのパジャマです。

母に作って貰おうと思っていたのですがお教室に来ないので、結局自分で作りました。

パジャマは中学生の頃家庭科で作ったはずなのですが全く記憶がなく

先生に「こことここを合わせて縫ってね!」と教えて頂きました。

ズボンって前と後ろが1枚ずつだと思っていたのですが、前右、前左、後ろ右、後ろ左が

あるのですね~。しかも前と後ろの形が違う!長さ違う!と驚きの連続でしたが何とか完成しました。

一人で同じ物もう一つ作れと言われたら作れませんが(^_^;)

411.JPG
エプロン

とんちんが家庭科で使うエプロンです。

etoさんの個展に伺ったときにとんちんが気に入って購入した生地です。

りんごとクマちゃんの柄です。かわいいでしょ♡

014.JPG

015.JPG
リバーシブルのランチョンマット

とんちんが給食の時に使うランチョンマットです。

エプロンと色違いです。



子供の物を手作りする母親に憧れていたので、実現出来てきてちょっと嬉しいのです(^^)

我が家にはミシンが無かったので、妹の嫁入り道具のミシンを借りてきました。
(この子はどうせ洋裁などしないだろうと思われていた私には、嫁入り道具のミシンはありませんでした。
妹は、ミシンが必要な時は何故か実家でかけているので使っていないそうです。)

とんちんも嬉しそうに着てくれて使ってくれています(^^)

これぞ母の醍醐味です(;O;)

今年の夏は、ワンピースとか作っちゃおうかな♪♪


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャンドル教室 [手作り]

IMG_1293.JPG

1/30(水)

以前から行ってみたかったキャンドル教室に友人のYaちゃんと一緒に行きました♪

板状のキャンドルをキャンドル芯にクルクルまいていき

IMG_1295.JPG

笠を作ってキャンドル芯が通るように穴を開け

IMG_1298.JPG

きのこの形出来上がり♪

IMG_1299.JPG

お鍋に入ったグリーンのキャンドルをかき混ぜてそぼろ状にして

IMG_1477.JPG

そぼろ状のキャンドルを土台にして

色をつけたきのこにドットの模様をつけて完成(^^)



結構難しかったです。

キャンドルを溶かしたお鍋の中にキャンドルを浸けるのですが

お鍋の中に落っことしたりしてしまいました。 

センスの問題もありますし(^_^;)

キャンドルtomotomoになりたかったのですが。。。 

キャンドル作りは器用なYaちゃんに託します!!




IMG_1302.JPG

キャンドル作りの後はカフェスローでランチをしました。

大好きな本日のスロープレートヘルシーですが満足できるメニューです。

IMG_1305.JPG

チョコレートフェアーを開催中で、チョコレートドリンクも頂きました。

これも美味しかったです!!


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスツリー完成 [手作り]

DSCF6400.JPG

お久しぶりでございます(*^_^*)

早いもので今年もあと半月ばかりになりましたね。

なのに、このブログときたら夏で止まっていましたね(^_^;)

これはいけない!と季節感のある記事をアップしてみました☆!

 

写真は、数年前に作ったツリーの兄弟です!

この子のお兄さんツリーは妹のうちにお婿に行きました。

弟ツリーをお婿に出すつもりだったのですが

作成中にシナモンでできた幹をボキッと折ってしまい(;O;)

兄ツリーが行きました。

 

毎年秋になると、そろそろ作らなくっちゃ!!と思いながら

何年も経ってしまい、今年ようやく完成しました。

円錐型のサハラ と モス(ツリーの葉っぱ) と シナモンスティック を交換して

飾りは前のをそのまま使いました。

サハラに、Uピンで電飾とモスをつける作業が大変でした。

何故か、以前作ったときには無かった飾りが増えているのですが。。。

増殖するの??

(子供のころ貯金箱にお金を貯めると、入れた額よりも増えると思っていました(・_・;))

 

前記事にまだお返事をしていないし、ご訪問もできていなくて

申し訳ありません。

ゆっくりゆっくりですが、お返事を書き、ご訪問させていただきますね♪


夜なべをして作ったもの [手作り]

最近気になる手芸屋さん mano creare で見つけた刺繍セットで、
とんちんの上履きに刺繍をしてみました。
山梨旅行に行った時、暇なので作ってみたのですが、刺繍をするのは
高校生の時に家庭科でルーマニアブラウスを作って以来でして。。。
母に「何ステッチで作るの?指ぬきはしないの?」と質問され
「何ステッチ???よくわからないけれど、見本みたいに作ってみる。
指ぬき?そういえばそんなものもあったねえ。」
と答えた私。
簡単刺繍と書いてあってサンプル画がついていたので、買ってしまったのですが、
上履きが硬くて、針を刺すのも一苦労でした。
細い針2本を折ってしまい、一番太い針にしたら無事に出来ました。
最初から太いのにすれば良かったです(笑)
指ぬきをしないと、指が痛くなるなんて知りませんでした(^^;)
簡単に出来ると思っていたのに、朝から始めて完成したのは夜中の3時でした。
おまけに、出来上がった刺繍は、見本とは全然別物になりました(;0;)


でも、とんちんがいつものように
「わあ、かわいいね。ありがとう、作ってくれて☆!」
と大袈裟に誉めてくれました。
このヨイショで気分を良くし、次は何を作ろうかな!?と製作意欲満々になるのでした★


おしゃれハンガー作り [手作り]

今日は幼稚園でママ達のイベント「おしゃれハンガー作り」をしていました。
クリーニング屋さんのワイヤーハンガーをリボンでおしゃれにしました☆!

何と、私は作るほうではなくてお教えする方でした。(役員のお仕事です。)
一人の方が作り方を知っていて、それを他の委員に教えて頂き、今日参加された皆さんにお教えしたのですが...
実は私は驚くほど不器用で、学校で美術と家庭科は2か3しか貰ったことが無く、おまけに物覚えも恐ろしく悪いので、何度も何度も教えて頂き、3回位ほどいて練習しました。
しかし、今日の参加者の方々は平均1時間位ですんなり仕上げていました。
先生たちの教え方が良かったのか、器用な方々ばかりだったのか...

このハンガーは、リボンを変えたらまた違う感じの物に仕上がりそうです。
子供服のお店で端切れを使った、かわいいものを見たことがあります。
今度、子供用の小さめのハンガーで赤ちゃん用の物(プレゼントです)
を作ってみようと思っています!!
白×ベビーピンク or 白×水色 なんていかがでしょう?
友人の皆様、今度我が家で一緒に作りませんか?!
お会い出来ない方のために...
作り方は、ユザワヤで10円位で販売されているそうです。

明日から2泊3日で富士五湖方面に旅行するため更新出来ないので、今日はもう1つブログを書きました。こちらも是非ご覧下さい。


手作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。