So-net無料ブログ作成
検索選択

和食が食べたい☆ [うちのご飯]

クリスマスの次の日の夕飯.JPG

昨日の晩御飯です。

手前左から反時計回りに

根菜と鶏団子汁

肉じゃが

高野豆腐

ほうれん草の白和え

ブロッコリーとスモークサーモンの和風サラダ

です。

クリスマスが終わると、和食がやたらに食べたくなるのは私だけでしょうか?

さて、今日から年賀状作成や大掃除をして無事に

お正月を迎えられるようにしないと!!です。

きっと脱線して年末とは思えないお遊びもしてしまうのでしょうが(^_^;)

マイペースに頑張ります(^O^)/


nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

☆メリークリスマス☆ [うちのご飯]

クリスマス飾り.jpg

今年は、クリスマスツリー&オーナメントを新調しました♪

私の身長と同じ150cmのツリーと温かみのあるオーナメント[黒ハート]

ツリーの左隣は、ココペリちゃんのクリスマスバージョンです♪

クリスマスディナー.jpg

★クリスマスイヴの夕ご飯★

シュトーレンとチョコのカンパーニュは、パン工房Nonさんのもの♪

ご飯は私が作りました!

クリスマススイーツ.jpg

★クリスマスのスイーツ★ 

クリスマスの可愛いいお菓子はカフェ・クランペットさんのもの[黒ハート]

アイシングの角砂糖は、友人Yaちゃんの手作り

クグロフは私が作ったよ~!

★・☆・★

とんちんはサンタさんから、3DSのソフト「マリオカート7」を貰いました(^^)

みなさんのところには、どんなプレゼントが来ましたか?


Ki Ho'alu Christmas: ...

今年のお気に入りクリスマスCD♪

寒い日でも温かい気分になれました(^^)

timemachine.jpg


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新米フェスタ [うちのご飯]

サラダ.jpg
★サラダ★

おかずと汁物.jpg
★おかずと汁物★

ほのんちゃんの、かぼちゃとあずきの煮物の写真がブレブレになっちゃってアップ出来なかったよ。

ごめんねm(__)m

★・☆・★

月曜日は、久しぶりに我が家に友人たちをお招きして、宴をしました。

母のお友達が実家に送って下さった「無農薬天日干し100%魚沼産こしひかり」を

おすそ分けして貰ったのですが、あまりに美味しいので新米フェスタを開催しました♪

私の備忘録として、メンバーを書かせていただきますね。

ナチママ・どらちゃん・ほのんちゃん・ほのんちゃんの次女ちゃん

そして、初めて遊びに来て下さった ナチママのお母様・のんさん

とんちんも学校がお休みだったのでお手伝いしてくれました♪

おかみも参加予定だったのですが、お子(小学3年生の男の子)が発熱してしまいました。

でも、わざわざ肉じゃがを持ってきてくれましたよ(;O;)

この人たち、私にとって気の置けない友なのです❤

以前は、来客というと前日から準備して隅々までお掃除してと

それはそれは気合を入れていたのですが、最近は全然しなくなりました。

だって、「こんにちは~」って玄関開けて部屋に入るとすぐ掃除機出してきて、掃除してくれるんですよ(笑)

「どこいっちゃったかな?」って探していたお皿が気づいたらテーブルの上に乗ってたりするの。

「どこに入ってた?」と逆に聞いてしまったり(笑)

「新米フェスタするよ!」と言うと、それに合う食べ物を作って持ってきてくれるし。

私、ご飯炊いてサラダとお吸い物作っただけです(^_^;)

アップルクリスプ☆栗の渋皮煮.JPG
★デザート★

ナチママのアップルクリスプ

どらちゃんの栗の渋皮煮

ナチママお母様のチョコレート

そして、蒲南茶荘さんの「品評会入賞銘茶」 お湯呑は陶あんの玉湯呑「わびすけ」柄です。

和さま~銘茶とっても美味しいです(^O^)/

★・☆・★

そんな気の置けない仲間と一緒にアオゾラ市を11/23(水)祝日・24(木)・25(金)を開催します。

自家製天然酵母のパン・雑貨・オリジナル紅茶の販売と 今回はイートインコーナーも設けます。

是非遊びにいらしてくださいね❤

アオゾラ市.gif

[かわいい]アオゾラ市の詳細は、ナチママのブログをご覧ください → 

世界の鉄道カレンダー.JPG

もう一つ宣伝です♪

ナチママがデザインした世界の鉄道カレンダーが交通新聞社から発売されました。

ご購入はこちらから出来ます   →  

カレンダーを見ていたら旅行したくなってきた~。どこか遠くまで出かけたいな☆

そうそう、私の特技って何だろう?とずっと考えていたんですけれど、見つけましたよ!

それは、乗り物の中で上手に眠る事です!!

飛行機で何時間フライトしても、食事とお手洗いの時間以外はずっと爆睡してます!

新幹線でもしっかり眠り、目的地に着くとちゃんと起きられます。

電車の中で立ったまま、眠れます。つり革につかまって、うまいこと揺れながらガクンとならないんですよ。

凄いでしょ(^_-)-☆


タグ:うちのご飯
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

Masaki先生直伝の♪ [うちのご飯]

豚キム&芙蓉蟹.JPG

ある日の晩御飯

『芙蓉蟹』と『きゅうりのゴマゴマサラダ

そして我が家では珍しい

続きを読む


タグ:豚キムチ
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メッセージと雛祭り [うちのご飯]

とんちん作お花

今日は、とんちんの学校の保護者会でした。

机の上には、子供たちが保護者の為に作った折り紙のお花が飾ってあり

お花の入っている紙の花瓶には感謝の言葉が書いてあるのですが

「毎日ご飯を作ってくれてありがとう」と書いてありました(;O;)

この他に、感謝の手紙もあって

「産んでくれてありがとう。」とうるうるしてしまう事も書いてあったのですが

「いつまでも元気でいてね。」とか「私のことを忘れないでね」と書いてあり

敬老の日におばあちゃんに宛てる手紙の様で、うけました(^m^)

 

 

今日の御夕飯は雛祭りメニューでした。

 

ちらし寿司

☆ちらし寿司

 

蛤のお吸い物
 

☆はまぐりのお吸い物

 

トマトとゴマドレのサラダ
 

☆トマトとゴマのドレッシングのサラダ

 

桜餅&桜花
 

食後のおやつは、桜餅☆!

お茶は、ほんのり桜の香りがする『桜花』です。


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

オイル&ビネガー [うちのご飯]

オイル&ビネガー

 

紅茶教室で、オリーブオイルテイスティングをしてから

オリーブオイルの魅力にとりつかれている今日この頃 

Yaちゃんが以前に「オリーブオイルの量り売りのお店があるんだよ~」と

言ってたのを思い出し、連れて行ってもらいました(*^_^*)

オリーブオイルは、イタリア産スペイン産ギリシャ産など色々な種類があり

他にも色々な種類の油があり、お酢も、バルサミコフルーツ酢が沢山♪♪

そして、ワインやグラッパも試飲が出来ます(^O^)/

オリーブオイル☆アーモンドオイル☆ピーチビネガー☆マンゴービネガー

を買いました♪

料理が楽しくなりそう(*^_^*)

 

ビン

 

入れ物は購入するのですが、空になったビンを持っていけば

そちらに入れて購入することが出来ます(*^_^*)

かわいいビンが沢山あって迷う~。

写真のものは、キュートなだけでなく、キャップを外すと

液だれしない口になっている優れもの☆!

 

店内をうろうろし、試飲しまくり 「楽しいね~♪」とはしゃいでいると

Yaちゃんに「(ここのお店)好きだろうなと思ってた」と笑われました(^_^;)

 

さて、オリーブオイルを使ったご飯をアップしましょう☆!

カプレーゼ

 

とんちんの大好物『カプレーゼ』

「モッツアレラは包丁で切らないで

裂いて食べた方が美味しいのに(-_-;)」と 叱られました(;O;)

 

かきとオリーブ

 

『牡蠣とオリーブのオリーブオイル漬け』

我が家の来客に一番人気のメニューです。

作り方はとっても簡単ですが

うまみが沢山詰まっています(^.^)

 

 

ところで、よくこのブログに登場するYaちゃんは

とんちんが幼稚園の時のお友達のママです。

「オサレでステキだわ❤」と一目惚れし(笑)ナンパしました(^^)

一緒に、お菓子教室行ったり、お家で遊んだり、ランチしたりお買いものしたり

仲良くしてもらっています♪

 

キレイなお姉さんが好きです(*^_^*)

好みの女優さんは、ミポリンと中谷美紀ちゃんです♡ 


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマト鍋 [うちのご飯]

 

トマト鍋.JPG

 

寒さに強い私ですが、さすがにこの冬は寒いです。
靴下を履かないと外に出られないし、コートの下も、長袖です。

寒い時は、やはりお鍋ですよね♪
今夜は、トマト鍋でした。

一応オリジナルレシピなのです!
適当に作っているだけですが(^_^;)
でも、家族には好評です(^.^)

にんにくオリーブオイルを弱火にかけ、にんにくの香りがしてきたら中火にし
鶏肉とじゃがいもを入れ炒め、トマト缶と水を入れ
人参、ねぎ、きのこ類、ウィンナーなど好きな具材とコンソメを入れます。

まろやかにするために、いつもは牛乳を入れているのですが
今日は、カルピスを入れてみました!!
まろやかさも甘みも出て、いいですよ(^_-)

しめは、いつもリゾットのようなものを作ります。
ご飯を入れチーズを入れ、溶き卵を回し入れたら完成!
今日は、お鍋だけで満腹になってしまいました。。。

今度は何鍋にしようかな♪♪


タグ:トマト鍋
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年越しそばをいただきながら [うちのご飯]

DSCF6526.jpg

 

今年もあと30分くらいですね。

早い~。

年越しそばをいただきながら、紅白を観ています♪

今年は、へぎそばです。

皆様、よいお年をお迎えください(^.^)


タグ:へぎそば
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アスパラガス料理と生春巻き [うちのご飯]

 

ずっと、このブログを見てくださっている方は覚えていらっしゃるかな?

昨年考案した、私のオリジナル料理を再びアップします。

少し改良しています♪

 

Dscf5842.jpg

★ アスパラガスの和風ポタージュ★

レシピこちらをクリックしてください。

サラサラより ドロッとしている方が美味しいです(^^)
私は冷製の方が好きです♪
豆乳が苦手な人でも、クセのない豆乳だったら
大丈夫です!

今なら賞味期限調整豆乳2010年8月23日有機豆乳無調整2010年8月27日麦芽豆乳飲料2010年8月28日 のものです。マルサンアイ 豆乳シリーズ(調整豆乳・麦芽豆乳・無調整豆乳)(1000mlx6本)

 

 

 

マルサンの無調整豆乳がクセが無くてオススメです!
昨年は、コクを出すのに、お豆腐を使っているのですが
やはり、生クリームを入れると美味しいです(o^-^o) 

写真のスープに入っているのは、フカヒレのにこごりです。
リヴィン田無店の生鮮売り場で購入しました♪
田無ってどこ?ですよね(笑)
コンソメとゼラチンでジュレを作って入れても ナイスです!

 

Dscf5841.jpg

★アスパラガスと美味しい仲間達の生春巻き★

レシピはこちらをクリックしてください。

昨年は 

アスパラガスとお肉のチンジャオロース+柚子胡椒
アスパラガスと鶏ささみ+ゴママヨネーズ
アスパラガスとスモークサーモン+アボカドとタマゴとアスパラのタルタルソース

今年は新たに

アスパラガスとハム+アボカドとタマゴとアスパラのタルタルソース
アスパラガスとローストビーフ+ホースラディシュ

が加わりました。

アスパラガスとハムは、友人宅の宴にスモークサーモンを持っていくのを
忘れ、ハムで代用しただけなのですが(^^;) お子ちゃまに人気の一品です♪

ローストビーフは、以前うちで作っていたのですが、
うちで作るより安くて美味しい和牛ローストビーフを見つけたのでそちらを
使用しています。田無のアスタの中のカッセルのローストビーフです♪
またまたローカルなネタですみません(^^;)
付いてくるタレを使用してもよいのですが
玉ねぎ・人参・セロリなどを炒め、水を入れコンソメを溶かし、お醤油を入れ
片栗粉でとろみをつけたタレを使用すると、ワンランクアップします♪

アスパラガスと鶏ささみ+ゴママヨネーズのゴママヨは
スリスリしたゴマに、昆布茶とお湯を入れ、ポン酢を少々入れ、マヨネーズを
加えると、簡単美味しいゴママヨが出来上がりますヽ(^◇^*)/

 

『アスパラガスと美味しい仲間達の生春巻き』は、なんと
師匠の料理コンテストで一等賞を頂いた料理なのです、(=`^´=)エッヘン

 

ライスペーパーって使えますね~。
大好きなカルディで、安売りしてると買い込んでしまうのですが(^^;)
クレープ感覚で、甘~い生春巻きも美味しいですよ!!

バナナ+プレーンヨーグルト+マーマレード
いちご+カスタード+生クリーム+いちごジャム
色々なベリー+クリームチーズ+ブルーベリージャム

なんていかがでしょう?


nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初筍 [うちのご飯]

 

皆様、お元気ですか?

春休みは、ずっと実家に行っていたので

ブログ更新をさぼっていました(^^;)

ご訪問も遅くなってしまい

しかもまとめて沢山していたりで、すみませんm(._.*)m

 

Dscf5151.jpg

実家に京都から 筍が届きましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

 

Dscf5149.jpg

肘下ぐらいの直径の大きな寸胴鍋で湯がきました。

 

筍農家さんから、捥ぎたてをすぐに送って頂いています。

筍って..・・・  春になったら にょきっと出てきて

それを捥ぐだけだと思っていたのですが。。。

雑草を取ったり肥料をやったり大変なのだそうです。

手間ひまをかけて育てられた 筍は

米ぬかを入れる必要が無くて えぐくなくて柔らかくて

とっても美味しいです(*^.^*)

という訳で、昨日の晩御飯は、筍料理でした♪

続きを読む


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。