So-net無料ブログ作成
うちのご飯 ブログトップ
前の10件 | -

また一つ歳を重ねました。 [うちのご飯]

003.JPG

004.JPG

006.JPG

4月は、主人と私の誕生日、結婚記念日があります。

それに加え今年は、とんちんの入学と私の就職があり、慌ただしい一ヶ月でした。

上の写真は、私の誕生日に主人が買ってきてくれたケーキです。

毎年「何のケーキがいい?」と聞かれます。何故ケーキ限定なのかわかりませんが。。。

誕生日=ケーキなのでしょうね!キャンドルは、ありませんでしたけれど(^_^;)

でも、大好きなケーキが食べられたからいいかな♪

お店はこちら → 

007.JPG

011.JPG

結婚記念日のお出かけも特に予定していなかったので、家で手巻き寿司を食べました。

「今日結婚記念日だよね?」と言うと「あっ忘れてた」と言っていました。

らし過ぎると言えばらし過ぎますが。

記念日は大事にしないといけませんよね、全く(-_-;)

新しい環境と生活に色々戸惑いもありますが

寝坊助の私が、毎朝、目覚ましが鳴るより先に目覚めています。

ちなみに目覚ましは、雅紀さまのソロ曲♪Disco Star♪です。

尋常でない緊張感も少しずつほぐれ

ずっと続いていた微熱もようやく平熱に戻り、体調も落ち着いてきました。

早くお給料日が来ないかな~☆


nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いらっしゃいませ~♪ [うちのご飯]

017.JPG

2月下旬の週末に、我が家で遅い新年会をしました。

ソネブロ繋がりでもあり、お花繋がりでもあるお友達が遊びに来て下さいました♪
(けんさん、ちかさん、みちさん)

みちさんに頂いたムーンライト地ビールで乾杯(^O^)/

フルーティで美味しかったです♪

031.JPG

033.JPG

028.JPG

013.JPG

044.JPG

サラダは、母が小田切先生のお教室で習ったものを教えて貰いました。

魚介のタルタルは、NAKATAさんのメニューを見様見真似で作ったもの。

カレーはオリジナル。

ガトーショコラとモンブランはマドレーヌ先生のレシピです。

モンブランのデコレーションはお客様にお手伝いして貰っちゃいました(^^)



ソネブロ繋がりのお友達をお招きしたのは初めてでした!

とんちんも、一緒にちか先生にお花を習っているので

ママのお友達というよりも、とんちんの年上のお友達だと思っています♪

嬉しくて、張り切ってお掃除していましたよ(^^) 

主人も家にいて一緒にお迎えしたのですが、緊張しました(笑)

SNSもやっていないアナログな人なので

ブログ繋がりのお友達と説明しても???なのです(^_^;)

まぁ、元々お花繋がりで後からHNを聞いたので、オフ会では無いのですが。

何か沢山質問してたな~夫。くどかったね。すみませんm(__)m

皆さんとは、かれこれもう3年位のお付き合いになるのかな?

気付けば、会うとホッと出来るお友達になっていました♪



037.JPG

プリンが大好きなちかさんに食べて貰いたいなってと思っていた玉川上水プリン

016.JPG

019.JPG

貴重なお休みに遊びに来て下さってありがとう♪

美味しいお土産もありがとう(*^_^*)

また遊びにいらしてね~♪♪

みちさんが素敵にアップしてくださいました! → 


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日の朝ご飯 [うちのご飯]

004.JPG

おはようございます♪
最近このブログはようやく、日記らしくなりましたよ。
日記なのに、いつの話だよ!という話題が多かったのですが
今朝のことをアップしていますなう。
そして、昨日ようやく12月の記事「デジデジしてきた♪♪」が完成しました(^O^)/
※so-netブログは、一度読み込んだことのある記事は
  「最新の情報に更新」をしないと更新前の状態の場合がありますので更新してご覧ください。
 
 
 
 

私の朝ご飯は、仕事がある日は酵素スムージーだけのことが多いです。
腹持ちがいいので、お昼ご飯まで持ちます。
そして、体調も良くお通じも良いです。
本日は、いちご、りんご、ブロッコリースプラウト、人参、無調整豆乳、亜麻仁油のスムージーです。



 ↑
このミキサーを使っています。
コップに移さずそのまま飲めるし、洗い物も楽です。

↑妹はこれを使っているのですが、こちらも使い勝手がよさそうです。



 

009.JPG

017.JPG
今日は、マドレーヌ先生のレシピのホットケーキを作りました。
バターとメイプルシロップと金柑のジャムとキーウィのジャムを乗せました。
金柑のジャムはvanilla--beansさんに頂いたお手製のジャムです。
vanilla--beansさん、ありがとうございました。
今年のジャムもとっても美味しいです(^O^)/

キーウィのジャムはフルタヨウコさんのジャムです。
無農薬の季節の果物を使ったジャム美味しいですよ♪♪


パンケーキ&フレンチトーストベストレシピBOOK (ei cooking)

パンケーキ&フレンチトーストベストレシピBOOK (ei cooking)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2014/06/26
  • メディア: ムック
パンケーキ屋さんのようなパンケーキが作れるようになることを目指し
こんな本↑を買ってみました。
美しいデコレーションが出来るように特訓だ!!

 
ところで、何故ジャムが沢山あるかというと、クラウドカフェの日直(お店番)は
まかないとジャムを頂くからです。
さて、これから日直に行ってきます!!
あっ、今度遊びに行くよ♪と言って下さる皆様。
日直は、3月一杯で卒業しますのでお早めにどうぞ(^^)
毎週火曜日の12時~16時ですよん。

nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当作り [うちのご飯]

おはようございます♪

4月から、とんちんのお弁当作りが始まるのですが

今まで、とんちんのお弁当は年に数回作るだけだったので

毎日となると、生活を改めないといけません。

そこでまずは、気が向いた時にしか作らなかった

主人のお弁当作りを毎日することに挑戦しています。

先週は1日だけ寝坊して作れませんでしたが、私にしてはちゃんと作っている方かな♪

お弁当作りをする為には、早起きをしないといけないので、夜更かしをしないようにしています。

昨夜は11時就寝、今朝は5時に起床しました。

12時過ぎに寝ると、7時過ぎても起きられない時があるので

やはり、12時前に寝る事が大事な様です!!

最近、台所の洗い物は主人に手伝ってもらっています。

4月から今よりも仕事を増やす予定なのですが、その為の準備で

平日は勉強する時間を作り、土日を中心にバイトをしています。

主人は土日休みなのですが、私が仕事から帰ってきて

お夕飯の支度をしていると、テーブルに座ってテレビを見ながらご飯が出てくるのを待ち

食後は、お皿も片付けずにテレビを見ているので、怒って

「私がご飯を作らないといけないというきまりは無いからね。

何で働いて帰ってきてご飯作って片付けまで一人でしないといけないの?

こんなじゃ、4月から共働きなんて出来ないよ。もう働かない!!」と言ってみたら

洗い物はしてくれるようになりました。

「何で言わないと気付かないんだろう?」と考えてみたのですが

きっと私はお母さんみたいなものなのだという結論に達しました。

お母さんだから、ご飯作って片づけてくれるみたいな感じなのでしょうね。

そして義母は、優しいからお手伝いしなくても叱られることは無かったのでしょう。
(義母は私にも優しいです。嫁姑の争いも無縁でキツイことを一度も言われた事がありません。)

昨夜も、彼なりにお皿洗いを頑張っていた様です。

でも、シンクに何も入っていないことが無くてお鍋とかお皿数枚が残っています(笑)



002.JPG

という訳で今朝は時間に余裕があったので、いつもより沢山おかずが作れました。

張り切って揚げ物も作りましたよぉ♪ 

いつもは大体3品くらいです。

作る時間がちょっとしかない日は、玉子焼きがスクランブルエッグになり

ご飯が、お弁当箱の半分以上を占め、おかずが2品だったりします(^_^;)

今日は、お友達にいただいた「がごめ入り昆布ちりめん」をご飯にかけています。

美味しいくてお弁当に重宝しています。熱々のご飯に、これがあれば

ご飯を何杯でも食べられます。ご馳走様です(^^)



今は、すっぴんでパジャマのままお弁当を作っていますが

4月から、支度してメイクしてお弁当を作らなくてはいけないんだな。出来るかな?

フルタイムでお仕事されている方は、朝のお支度は、どうされているのでしょう?

お弁当も、作り置きおかずを作っておいて時短しないとね。

皆さま、オススメの作り置きおかずがあったら教えてくださいね~m(__)m


タグ:お弁当作り
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスのご飯 [うちのご飯]

こんばんは♪

明日から1週間休みです。わ~い(^O^)/

単にスケジュールを入れ忘れただけなのですが(笑)

溜まっている家の事色々したりお買いものしたりしたいです。

ブログのお友達訪問もさせて頂きますね。

ずっとご無沙汰している方もいらっしゃるので私のniceとコメントで

一杯になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします(^_-)-☆

002.JPG

006.JPG

015.JPG

さて、本日はクリスマスの日のうちのご飯をアップします。

2014.12.25

数日前から喉が痛いと思っていたのですが発熱していました。

と言っても37.8度位だったので元気だったのですが
(38.5度位までは起きていられます)

ビッシュ・ド・ノエルは作れませんでした(;O;)

メニューは、テリーヌ・ローストビーフ・ミートボールの豆乳スープです。

009.JPG

前日に、ケーキを作っておいて良かった。

さて、何のケーキでしょうか?

016.JPG

とんちんが大好きないちごのチーズケーキでした。

断面はピンク色です。

マドレーヌ先生のレシピです♪

焼いてあるのですがふわっとしています。



ビッシュ・ド・ノエルはお正月に作ったのですが

何と、2倍量のクリームで作ってしまい失敗しました
(レシピに2倍量と書いてあったのに見落としました。)

リベンジしたらアップします(^^)


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レシピ考案中 [うちのご飯]

005.JPG

「すご・だし」 という、うまみがたっぷり詰まった出汁の

レシピコンテストにエントリーして、レシピ考案中です。

とりあえず作ったことがあるものを、この出汁で作ったらどんな風になるか

やってみています。

FBで繋がっている方には重複した内容になってしまいます。

紫色のスープは、シャドークイーンという紫色のじゃがいもを使ったビシソワーズです。

いつもはブイヨンで作るのですが、すご・だしで作ってみると和風なスープになりました。

牛乳と生クリームを入れたのですが、すご・だしだったら豆乳の方がいいかもしれません。

008.JPG
はるニン

はるさめとひき肉とニラを炊いたものです。

これは、母が昔、中華料理屋さんで食べて美味しかったので家のメニューにしたもので

子供の頃からよく作ってくれました。

こちらもすごだしを使うと和食になります。ご飯とお味噌汁に合います。

コースターは、めりーさんにいただきました。お手製です♪素敵です♡

002.JPG
きのこソースのハンバーグ

この日は、すごだしに片栗粉でとろみをつけただけですが

きのことハンバーグの旨みも加わりいい感じのソースになりました。

甘味をつけたり、きのこを何種類かいれたらより深い味になりそうです。



オリジナリティーがあって、それでいて作ってみたいと思われるあまり難しくないメニューを

考案したいのですが、なかなか思い浮かびません。

とにかく作ってみないことには進まないのでやってみることにします!!


タグ:すご・だし
nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まったりなGW [うちのご飯]

004flower.JPG

5/5(月・祝)

もう6月末ですが、今日はGWの事をアップします。

我が家は基本、私かとんちんがどこかに行きたいと言わない限り

家でずっとまったりしています。

GW最後の2日間はちょこっと外出するだけであとはずっとご飯を作っていました(;O;)

上の写真は、ルミネ立川の屋上で開催されたあおぞらガーデンに行ったときに撮った写真です。

屋上は結構広くてこんなキレイなお花のアーチがあります♪

002.JPG
山根かずきバンドさんが演奏されていました。

この辺りのイベントに行くとよくお会いするバンドです。

001.JPG
フルタヨウコさんのいちごソーダ。

お弁当も買えたらいいなと思っていましたがすでに完売していました(;O;)

091.JPG 
友人に「フルタさんのジャム買ってきて」と頼まれたのですが、どれも頂いてみたくなり

結局、全部家で空けてしまいました(^_^;)

004.JPG
頂き物の新鮮な里芋と人参を使って

015.JPG
里芋を炊いたのと人参オレンジラぺを作りました。

人参は味が濃くて葉も新鮮でキレイだったので使いました。

メインは、いつも常備しているシャケのムニエル!

136.JPG
おやつは、マドレーヌ先生のレシピのホットケーキ。

お菓子教室できちんと習って作るようになってから、とんちんがリクエストしてくれるようになりました。

バニラの香りの甘いふんわりとしたホットケーキです。

とんちんは、バターとメイプルシロップ

私は、バターとフルタさんのジャムで頂くのが好きです♪


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家で忘年会 [うちのご飯]

010.JPG

12/17(火)

いつも仲良くして貰っているお世話になっているお友達と

我が家で忘年会をしました。

元々は、友人のお友達だったり、ご近所さんだったり、気付いたら

仲良くさせていただくようになっていたお友達。

そして、アオゾラ市に縁のあるお友達が集まりました。

この日、朝から週一回ガチガチの身体をほぐす日だった為

ポットラックパーティーにしていただいたのですが、結局私はお茶を淹れただけで

お持たせのお料理をいただきました。みんなごめんなさ~い。

お友達の顏を見てから何か作ろうとキッチンに立つと

「今日は何も作らなくていいよ!」

「そうだよ、そうだよ場所を提供してくれるだけで充分」と優しいお言葉(;O;)

しかし、人にご飯を食べさせる事が好きな私は消化不良なのでした。

次回リベンジさせておくれ~。

今度みんなが遊びに来てくれる時までに、レシピ考案しとくよ!!


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

☆merry X'mas☆ミ [うちのご飯]

☆merry X'mas☆ミ

アップしたい夏の記事がまだ残っていますが、今日はクリスマスなので先にこちらを。

[クリスマス]サウザンチキン
035.JPG
ワシントンDC在住の友人、Tom夫人に教えて貰ったサウザンチキン。
セロリシードが味の決め手の一品です。

[クリスマス]ヒラメとグレープフルーツのカルパッチョ
043.JPG
美味しそうな平目が、エンガワ付きでお買い得でした(^^)
岩塩とお気に入りのオリーブオイル&バルサミコをかけてます。

[クリスマス]ミニトマトのマリネ
050.JPG

[クリスマス]マッシュルームのポタージュ
052.JPG

[クリスマス]クグロフ
005.JPG
今年はよく作りました。
サクちゃんの布花教室に、英会話教室の先生に、実家のクリスマスパーティにと。
シンプルだけれど胡桃が沢山入っていて美味しいです。

[クリスマス]クリスマスツリーのプチフール
013.JPG
メレンゲの焼き菓子の上に生クリームを絞り

チョコレートコポーとチョコレートスプレーを飾りました。

実家でクリスマスパーティーをしたときに、みんなで一緒に作りました。

子供たちに生クリームを泡立てて貰ったら、泡立ち過ぎてしまいましたが

みんなで作ると楽しいですね♪

♪♪♪

とんちんへのクリスマスプレゼントは、

DSのソフト(ポケモンX)とJinsPCの眼鏡とスマホのケースです。

眼鏡とスマホケースは、サンタさんにお願いする時間が無かったので、昨日一緒に買いに行きました。

最近、眼鏡に憧れているそうなのです。眼鏡をかけてPCに向かっております^m^

サンタさんって何歳くらいまで来てくれるんだろう?

そろそろ来なくてもいいのかな?あまり感動も無くなってきたみたいだし。

皆さんのところはどうでしたか?中学生になったらさすがに来ないのかな??


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おせち料理もどきと誕生日会 [うちのご飯]

お雑煮.JPG
★お雑煮★
ちょっと、失敗しちゃったの(;O;)

伊達巻&紅白蒲鉾.JPG
★伊達巻と紅白蒲鉾イクラ添え★

我が家には、鬼すだれ(伊達巻を巻くもの)が無く、普通の巻きすで巻きました(^_^;)


ブリ照り焼き.JPG
★ブリの照り焼き★

栗きんとん&黒豆.JPG
★栗きんとん&黒豆★

栗きんとんは自家製ですが、黒豆は買ってきました。錆びた釘が無かったので(^_^;)

★・☆・★

早いもので、もう1月も後半ですね。

お正月の記事をアップするタイミングを完全に逃してしまいましたが

せっかく写真を撮ったのでアップさせていただきます。(^_^;)

実は、おせち料理というものを、きちんと作ったことが無いので

(お正月は、元旦は主人の実家 あとは私の実家にずっといます。)

よっしゃ!とおせちもどきを作ってみました。と言っても、伊達巻と栗きんとんだけですが。

★・☆・★

ショートケーキ.JPG

タルト.JPG
★バースデーケーキ★
苺ショートとオレンジのタルト。苺ショート崩れちゃいました(;O;)

★・☆・★

2日は母の誕生日だったので、身内でバースデーケーキでお祝いしました。

母は今年、年女です!

ケーキは妹が用意してくれました、こちらのチョコレートケーキが大好き

なのですが、この日は売っていなかったそうなのです(;O;) お店はこちら → 

★・☆・★

一か月近く更新していなかったので、心配して下さる方もいらして、申し訳ありませんでした。

そして、更新していなくても訪問して下さる方がいらっしゃるのが、嬉しかったです。

ありがとうございます(#^.^#)

たまにPCの電源を入れるのも面倒になる時があって、グータラしたくなる時があって

(皆さんはそんな時ありませんか?)

沢山グータラしたら、ようやくエンジンがかかってきました(^O^)/

そんな気まぐれなブログですが、今年も宜しくお願い致しますm(__)m


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - うちのご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。