So-net無料ブログ作成

BOXフラワー [お花]

おはようございます♪

ここ数日早起きが続いています。

しかも3時半とか4時とか(笑)

用事があって早起きしているわけでなく目が覚めるのです!!

その代わり、夜は起きていられないのですが。。。

何でだろう~。色々思う所を各方面に伝えてすっきりしたからかな?

方向性が見えてきたというか、ずっとかかってた霧が晴れた感じです(^_-)-☆

すこぶる元気です♪

年末にいいこともあるし♡♡♡

♪shake it Shake your body♪ ←嵐さんニューアルバム『THE DIGITALIAN』本日より発売です。

と歌いながらブログをアップしています(^^) 

さて、本日は9月のさち先生のお花のお稽古の事をアップします。

002.JPG 

9/20(土)

BOXフラワーを作りました。

BOXを使って、プリザやアーティフィシャルのアレンジを作ったことはありましたが

生花は、初めてだったと思います。各自自由に作りました。

006.JPG
手前が私の作品です。

008.JPG
みんなの作品を並べてみました♪

左から私、Aちゃん、Sさんです。

それぞれアイビーの使い方や、リボンが違うので雰囲気が全然違うでしょ?



✿花材✿

ジニア・カーネーション・ケイトウ・ヒペリカム・ワレモコウ・アイビー



今年から洋裁を習い始めた事は、以前お話したと思うのですが

洋裁の先生が、さち先生のお母様で

洋裁のお教室をお借りしてフラワーアレンジメントの教室をしているのです。

お花のお稽古の時に

高校以来ミシンを触っていなかった私が何とか縫えるようになった話をしたら

AちゃんとSさんが「私もやりたい!!」と言いだし、3人で洋裁も習っています。

10月は3人で、朝は洋裁、午後はお花を習う予定です。 



アトリエ花ごころ
タグ:BOXフラワー
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハランの葉の器のテーブルの花 [お花]

162.JPG

一昨日10月のレッスンを受講したのですが、本日は9月のレッスンの事を書きます! 

9/15(日)

母娘で、ちか先生のお花のレッスンに行きました。

他の生徒さんはご予定が合わず、私たちとけんさん(ちかさんの旦那さま)の3人でした。

お題は、『ハランの葉の器のテーブルの花』です。

テーブルのお花についての注意点は以下の通りです!

着席の時は低くして会話の邪魔にならないように気を付けます。

季節のお花やお招きする方や自分の好きなお花・色にします。

香りの強いお花は使わないようにします。

花粉が付いている場合は取ります。



✿花材✿
バラ(カフェラテ)
スプレーバラ(アストラン)
スプレーマム(セイマヨール)
リンドウ(ラブリーアシロ)
アストランティア(ローマ)
セダム
ハラン
ミズゴケ

ワイヤーネット(チキンネット)
スティックロープ
ペーパーラフィア



171.JPG
ハランの葉の上にミズゴケを乗せてその上にチキンネットとオアシスを乗せ

チキンネットを立ち上げます。

そして、ハランの茎を曲げてオアシスに挿します。

これで器の出来上がりです(^^)

174.JPG
まずは、バラから挿していきました。

四方見のアレンジを作る事にしたので、くるくる回しながらどこから見ても

キレイに見えるように作りました。

毎度のことながら、「やっぱりこのお花はこっち」と何度も位置を変えながら

作りました。

186.JPG
エンジ色のペーパーラフィアのリボンを一つ付けて完成!!

こちら側が正面です。

メインのバラを際立たせるのが難しかったです。

190.JPG
反対側からもご覧あれ~。

反対側も可愛いな(#^.^#)と 自画自賛♪

193.JPG
こちらは、とんちんの作品です。

ひと回り小さいですが、写真で見ると大きく見えますね~。



お・ま・け

016.JPG
自宅で、残った花材でもうひと作品作りました。

以前作ったフラワーリースの土台をとっておいたのでそれで作りました。

本当は、メインのお花などを買い足した方が良かったのですが

あるもので作りました。リンドウが大活躍しました(笑)


ホリゾントとプリザーブドフラワー・ソーラーフラワー [お花]

9/6(土)

お花のお稽古に行きました。

他の生徒さんは、7月にレッスンを受講されたのですが

紅茶関係のイベントと重なってしまった為、別のレッスン日を設けていただきました。

夏休み中にお願いして、とんちんの夏休みの自由課題用のレッスンも一緒にしていただく予定でしたが

新学期になってしまいました(笑)

043.JPG

私の作品(ホリゾント)

オアシスの下側を花瓶に入る大きさにカットして活けています。

左右と上下の長さが、それぞれ同じになるように、バランスも同じ位になるように考えて挿しています。

葉を残す、取る、間引くなどしてバランスを合わせました。

お花を始めて何年になるのだろう?

少しは慣れてきた気がします。

お花を見てここに挿そう、このくらいの長さにしよう、向きはこっち

というように判断できるようになってきた気がします。楽しくなってきましたよ♪♪

お稽古の後、実家に寄ったのですが珍しく父に作品を褒められました(^^)

045.JPG

とんちんの作品

プリザーブドフラワーやソーラーフラワーなどを使って作っています。

制作中は自分の作品に集中しているので、とんちんの作業の様子は全然見ていないのですが

とんちんの世界観でちゃんと作っています。

器は、サハラにリネンの布地を巻いて、葉のようなリボンを飾ってあります。

私が以前レッスンで作ったお花と似たテイストで同じリボンを使って

並べて飾れるように花材を選んで下さったそうです。

この作品に合う以前作った作品はこちら → 


アトリエ花ごころ
nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏のプリザとアーティフィシャルフラワー [お花]

005.JPG

7/10(木)

お花のお稽古に行きました。

あじさい・バラ・ピンクの苔 以外は、アーティフィシャルフラワーです。

006.JPG

アーティフィシャルのリリオペはワイヤーが入っているので丸めて

写真のような土台を作りお花を挿していきました。

253.JPG

完成!!

254.JPG 

近くで見ると、つやつやしていてアーティフィシャルだとわかりますが

プリザと混合で作ると柔らかさが出て、いい感じになります。

玄関を入ったところに飾っていますが、涼しげでいいですよ♪

アトリエ花ごころ


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平行な線 [お花]

053.JPG

6/15(日)

ちか先生のお花のお稽古に行きました♪

『植物で平行な線を描くデザイン』を作りました。

一方見で奥行きをつけないで、ほぼ横から見たらフラットなアレンジです。


[かわいい]花材

ベロニカ(カロラインブルー)
クルクマ(ロータスピンク)
アガパンサス(ブルーヘブン)
デルフィニウム(ミヨシノピンク)
テマリソウ
ピットスポルノ(アイリーンパターソン)


051.JPG

オアシスをOPPフィルムで包みさらに英字新聞で包みました。

花器がなくても、ステキなアレンジメントが作れるのですね♪

057.JPG

とんちんの作品です。

大人のものより一回り小さいサイズですが

何だか大きく見えますね~。そして自由な感じです(^^)

066.JPG

私の作品です。

今回は斜めの平行にしてみました。

花材の本数は多くなくて一見シンプルなのですが、作ってみると難しいのです。

ラインをよく見て、葉は残したままにするか間引くか、同じ花材でも

向きによって平行になったりならなかったり。

アガパンサスを短くして使ったのですが、他のお花のラインを無くさないように

向きを変えました。

他の方は、アガパンサスを長く使っていたんですが、打ち上げ花火みたいでキレイでした。

069.JPG

ラッピングして完成です!!

作っている時は「もうちょっとこうした方が良かった」とか思うのですが

持ち帰ると愛おしいです(*^_^*)


空間を生かしたアレンジメント [お花]

030.JPG

031.JPG

5/24(土)

お花のお稽古で、空間を生かすアレンジメントを作りました。

以前に使った花器を使用したのですが、持って行くのを忘れお借りした為

私だけ形が違う花器で作りました。

035.JPG
オアシスは花器の半分だけ埋めました。

039.JPG

042.JPG
こちらは、AちゃんとSさんの作品です。

043.JPG
こちらが私の作品です。

063.JPG
車のトランクに積んで帰ったら、形が崩れていたので

他の生徒さんと同じ花器で、活け直しました。

065.JPG
アオゾラ市の最終日にメンバーに頂いたお花と

レッスンで残った花材を使って、もうひとつ作りました。いかがでしょう?


[かわいい]花材[かわいい]

あじさい・クレマチス・クリスマスローズ・フトイ


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マミフラワーデザイン展2014中期  [お花]

001.JPG

5/18(日)

マミフラワーデザイン展2014中期に伺いました。

母ととんちんと、珍しく主人も一緒に行きました。

012.JPG

027.JPG

045.JPG

051.JPG

093.JPG

107.JPG

110.JPG

262.JPG

278.JPG

294.JPG

324.JPG

351.JPG

それでは、ちか先生の今年の作品をご覧ください♪

295.JPG

307.JPG

309.JPG

ちか先生夫妻に会うことが出来ましたので、作品の説明をしていただきました♪

トクサの花器は事前に作って、お花は当日活けたのだそうです!お疲れ様でした。

トクサの緑と黄色いお花アレンジメント華やかで存在感があって素敵でした(^^)

今年も沢山癒されました♪よい時間をありがとうございました(^O^)/


マミフラワーデザイン展2014前期 [お花]

5/17(土)

ランチの後は、マミフラワーデザイン展前期に行きました。

ちか先生は中期に出展されたのですが

まずはChieさんと私の予定の合うこの日に伺いました。

017.JPG

020.JPG

023.JPG

026.JPG

041.JPG

057.JPG

121.JPG

いつかは作ってみたいなと憧れる圧巻の大作や

うちにあるもので作れそうな作品、マネしたいテーブルコーディネートのアレンジなど

色々ありました。


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

母の日アレンジ2014 [お花]

060.JPG

4/26(土)

お花のお稽古で母の日アレンジを作りました。

061.JPG

今年は、このキャンパスにお花を乗せていきました。

お花はプリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーのミックスです。

今回もそれぞれ自由に作りましたので、同じ花材なのに個性溢れる作品になりました。

063.JPG
私の作品

065.JPG
Sさんの作品

067.JPG
Aちゃんの作品

069.JPG
Nさんの作品

作成中はなるべく他の方の作品は見ないようにしています。

見てしまうと影響を受けるので(^^)

しかし、みんなそれぞれその人らしさが出ていて面白いです。

そして、自分では考えつかないアレンジにいつも刺激を受けています。

この作品は実母に贈りました。

義母には、まだ会えていなくて何をプレゼントしようかまだ迷っています。

実は、お花には興味が無いようなのです。何がいいかな?



アトリエ花ごころ


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プリーツ使いのミニボケー [お花]

086.JPG

4/20(日)

久しぶりに、とんちんと二人でちか先生のお花のお稽古に伺いました。

プリーツ使いのミニボケーを作りました。

ボケーとは花束の事です。

フランス語でいうところのブーケの事です。

きっとbouquetがボケーに聞こえたのでしょうね。 

英語でどんな風に発音するのか検索してみました。 → 

091.JPG
こちらはマミフラワーでよく使われる漆喰紙です。

手漉きのなのだそうで、一枚ずつ厚みが異なります。

私が選んだブルーの漆喰紙は、かなり厚みがありました。

105.JPG
109.JPG

121.JPG
プリーツに折り、花束を包むものを作りました。

私のプリーツは大きさもまちまちで、折り目も適当だったのですが

他の方のを見ると、とてもキレイに折ってありました(^_^;)

131.JPG
こちらが私の作品

125.JPG
こちらは、とんちんの作品

136.JPG
みんなの作品を並べて見ました。

どの色もいい色でしょ?♪

このボケーは、包んでいる漆喰紙を外さずそのまま飾れるという

優れものなのです。そして、漆喰紙は乾かして再利用できます。

今度誰かにプレゼントしたいな☆!



[かわいい]花材

バラ(ブロッサムピンク)・カーネーション(ラム)・スプレーカーネーションなでしこ(ラフィーネ)

スカピオサ(さくら、バイオレット)・アストランティア(ローマ)・センニチコウ(さくら)

ヒペリカム(シュガーブレアー)・ローズゼラニウム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。