So-net無料ブログ作成
検索選択

母の日のボックスアレンジ [お花]

017.JPG
先日、お花のお稽古で母の日のボックスアレンジを作りました。

バラ、カーネーション、アジサイ、カスミソウプリザーブドフラワー

カーネーションのソーラーフラワーアレンジメントです。

020.JPG
完成した作品がこちら!

手前のが私の作品です。

奥の左がAちゃん、右がSさんの作品です。

バラは一つの花を分解して、別のバラに付けて大きく加工しています。

026.JPG
母に贈りました。リビングのサイドテーブルの上に飾っています。

最近めっきり外出しなくなった母。

おしゃれして、一緒に美味しい物を食べに行ったり旅行したりしたいな~☆



アトリエ花ごころ


nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

枝を使った花束 [お花]

014.JPG

お花のお稽古で、枝を使った花束を作りました。

以前に作ったことがある クロスやスパイラル ではなくて長さを生かした花束を作りました。

✿花材✿

こでまり
チューリップ
ラナンキュラス
ヒペリカム
ストック

018.JPG

こんな風に平面的な感じに作りました。

枝で茎が柔らかいお花を傷つけないように注意しながら。

022.JPG

ラッピングしてこのように完成しました。

作った日は蕾だった桜が今は花が咲いています。

春ですね~♪♪



アトリエ花ごころ


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おひなさまアレンジ [お花]

004.JPG

お花のお稽古でおひなさまアレンジを作りました。

私のクラスは今、生徒が4人なのですが、この日はAちゃんと二人だけでした。

SさんとNさんの作品も見たかったな~残念(;O;)

Aちゃんも先生も午後から用事があり早めのスタートでした。

Aちゃんの作品を撮らせてもらうの忘れた~(>_<)

039.JPG

037.JPG

完成!!

プリザとアーティフィシャルの混合です。

サチ先生、忙しいのに時間を作ってくれてありがとう(^O^)/



✿花材✿

桃(アーティフシャル)
菜の花(アーティフシャル)
バラ(プリザーブド
グリーンボール・ピンク(プリザーブド)
カスミソウ(プリザーブド)
アジサイ(プリザーブド)

アトリエ花ごころ


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダイヤモンドのテーブルアレンジ [お花]

003.JPG

お花のお稽古で、ダイヤモンドテーブルアレンジを作りました。

テーブルに置いた時に向かいに座った人の顏が隠れない高さの四方見のアレンジです。

限られた本数のお花を葉も使ったり分けて使ったりしてオアシスも隠しながら作るお稽古です。



✿花材✿
バラ
スイトピー
スプレーカーネーション
タマシダ
ユーカリ実付き
✿  ✿

011.JPG
私の作品

008.JPG
Aちゃんの作品 


005.JPG
さち先生の作品



ダイヤモンド型って作っていると途中でよく分からなくなってきます(^_^;)

お花の向きは全体的に頂点になるところのお花は、下を向くような感じにします。

でも、先生のアドバイスを受けながら最終的には何とかなるのです♪

さち先生の作品はシャープなダイヤモンドでカッコいいです。

Aちゃんの作品は、やや小ぶりに見えるのですが花材を全部使っています。

私の作品は、横に長くて大きいのですが、ユーカリ実付きは少ししか使っていません。
全部使おうとしたらもっさりしてしまったので抜きました(笑)



悲しい事件が起きてしまいましたね。

どうしたら争いの無い世界になるのでしょう?

私に出来ることといったら、周りの人に愛情を注ぐことくらいですが。

でも、まずそこから始まるのだと信じています。

世界中が、心穏やかで愛の溢れる人で一杯になったらきっと!

キレイなお花に癒され、美味しい物を頂ける幸せに感謝[ぴかぴか(新しい)]


アトリエ花ごころ
nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スクリーンアレンジメント [お花]

001.JPG

ちか先生のお花のレッスンで、スクリーンアレンジメントを作りました。

スクリーンって色々な意味があるのですね。

○ ついたて、屏風、間仕切り

○ 網戸

○ 映画・スライドのスクリーン

ヒメミズキの枝でスクリーンを作る花くばりのレッスンでした。

まずは、ヒメミズキの花芽を取る作業から始めました。

スクリーンになるヒメミズキは吸水しないので

花芽があるとポロポロ落ちてしまうしまうからなのだそうです。

 002.JPG
可愛そうでしたが全部取りました

007.JPG
✿花材✿

ラナンキュラス(モモテマリ)・・・ピンク
ラナンキュラス(ノアン)・・・濃いピンク
チューリップファーストプライス)・・・濃いピンク
チューリップ(ダブルプライス)・・・紫ピンク
ルピナス(ピクシーデライト)
ヒメミズキ

スクリーンを作るのは難しかったですが、出来上がると嬉しくて愛おしかったです。

009.JPG
私の作品です。

お花はスクリーンに絡めて止めています!

ちか先生に「お花を多めに用意しているので、全部使っても使わなくてもいいよ!」

と言われたのですが、私が使ったヒメミズキの枝が太めで

しっかりとしたスクリーンに仕上がった為、それに負けないように

花材を全部使い賑やかにしてみました。

ファーストプライスの茎が折れてしまい苦肉の策で器に浮かべてみたのですが

これが結構いい感じになったと思います。

014.JPG
こちらは、とんちんの作品です。

スクリーン作りはかなり時間がかかっていましたが

お花を挿していたのは5分位でした。

ルピナスの葉を生かした自然でとんちんらしい作品です。

ちか先生、ありがとうございました(^O^)/


お正月飾り [お花]

052.JPG

こんばんは♪

まだ、昨年の出来事をアップし終わっていないので失礼いたします。

12/21(日)

お花のお稽古で、お正月飾りを作りました。

055.JPG

プリザーブドフラワーのバラの花首をカットして

底にボンドを付けてアクリルシートに付け

さらに別のバラの花びら数枚を外側に付けて大きなバラの花を作りました。

花びらを数枚取ったバラもアクリルシートに付けて小さいバラの花にしました。

001.JPG

ワイヤーの入った紐でお花の形の水引きを作り完成!

057.JPG

こちらはSさんの作品です。

花びらの枚数を多くして花びらを尖らせていました。

Sさんらしいこだわりの作品です。さすがです!!



アトリエ花ごころ
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花くばり(スクエアリース) [お花]

079.JPG

本日3回目のアップで失礼します。

今日から5日間仕事をお休みして、年賀状作りや大掃除と

クリスマスのご飯作ったり、パンやお菓子を作る予定です。

ブログもなるべく季節感を出したいのでせっせとアップします。

デビクロくんも、もう一度観に行こうっと♪

niceやコメントを頂いた皆様、ゆっくりお邪魔させていただきますので

よろしくお願い致しますm(__)m



12/7(日)

ちか先生のお花のお稽古に行きました。

四角いリースを作りました。

この日は、一度お会いしたことがある花くばりの生徒さんと

初めてお会いした方と私達母娘の4人でした。

078.JPG

086.JPG
☆・・・・・・・・・ 花材 ・・・・・・・・・☆

バラ(アマダ)
カーネーション(ゴレム)
スプレーバラ(レッドマカレナ)
スプレーカーネーションシャトー
ヒペリカム(キャンディーフレア)
ヒメリンゴ(アルプスオトメ)
ニシキギ
メタセコイア
カラマツのマツカサ
ヒムロスギ

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

082.JPG
ニシキギを曲げながら四角くしてそれを何段か重ねます。

スティックロープというマミフラワーさんで扱っているロープを使い縛ります。

089.JPG
お水を張った四角いお皿の上に作ったリースを乗せて

お花を入れていきました。私はこんな風に作ってみました。

お花は、茎がお皿に入れた水に付くように入れ

姫リンゴと木の実は水に付かないように入れます。

005.JPG
ラッピングしたもの♪

014.JPG
こちらは、とんちんの作品です。

大人のものより一回り小さいですが、作り方は同じです。

ちか先生にフォローしていただきながら一生懸命作っていました。

良く出来ました(^O^)/

004.JPG
とんちんの作品をラッピングしたもの。

器を作るのに時間がかかってしまい、他の2人の生徒さんより大分遅くなってしまいました。

ちかさん、だいぶお待たせしちゃってごめんなさいm(__)m

花くばりは時間がかかるし、オアシスに挿すより難しいのですが

自然の物で作った器はやはり好きです!また受講したいです☆!


松ぼっくりのクリスマスツリー [お花]

083.JPG

11/29(土)

お花のお稽古で松ぼっくりを使ったクリスマスツリーを作りました♪

086.JPG
高さが30cmくらいの巨大松ぼっくりを

087.JPG
サハラ(スポンジ)にラムズイヤー(起毛のグリーン葉)を貼っていき

松ぼっくりを挿します。

091.JPG
パーツを付けて完成!!




アトリエ花ごころ


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハロウィンアレンジ [お花]

044.JPG

10/25(土)

お花のお稽古で、ハロウィンアレンジを作りました。

045.JPG

046.JPG

プリザーブド、ドライ、アーティフィシャルのミックスです。

042.JPG
こちらが私の作品

041.JPG
Aちゃんの作品

043.JPG
Sさんの作品



Nさんの作品が撮れなかったのですが、斬新でした。

シナモン使い方とか面白かったな。


アトリエ花ごころ
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

苔玉 [お花]

077.JPG

10/5(日)

ちか先生のお花のお稽古で苔玉を作りました♪とんちんも一緒でした。

苔玉とは植物をみずみずしい緑の苔に包んだものです。

078.JPG

080.JPG

084.JPG

✿花材✿

ハイゴケ・ミズゴケ・テーブルヤシ・ホトトギス・ワレモコウ・セロシア(ローズベリーパフェ)・コニカル

観葉植物テーブルヤシ)の苔玉は土の上にミズゴケを包む、さらにハイゴケを包んでいます。

生花用の苔玉は、ミズゴケの玉を作り、その上にハイゴケを包んでいます。

095.JPG

完成♪♪



苔を丸めるのに、ビニール手袋を用意していただいたのですが

素手で触るのが気持ち良くて、手を汚しながら苔玉を作りました。

苔玉作りは、子供の頃作った泥団子を思い出します。

そういえば、とんちんも幼稚園の頃よく泥団子作っていたな。

無地のスモックがドット柄になる位、泥遊びしていました(笑)



ミズゴケは生きていないけれど、乾燥したら水に戻してまた使えます。 

ハイゴケは光の当たる場所に置いておけば生きているのだそうです。

春から秋は屋外の明るい日陰、冬は日が当たる屋内でもよいそうです。

苔玉が軽くなったらお水をやり大事に育てています。

生花はもう枯れてしまいましたが、苔玉は今の所青々と元気に育っています(^^)

テーブルヤシが大きくなるといいな~☆


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。