So-net無料ブログ作成
検索選択
紅茶教室 ブログトップ
前の10件 | -

ChamateaSweetsの紅茶 [紅茶教室]

023.JPG

紅茶の先生、ChamaTeaSweetsの礼子先生が、新宿高島屋の催事場でオリジナルの紅茶を

販売されているので伺いました。

マスターコースを修了して以来、約2年ぶりにお会いしました。

028.JPG
礼子先生のオリジナルブレンドティ

030.JPG
天然の原料にこだわったフレーバーティ

フレッシュな果物の香りと美味しい紅茶!

カラメルティーは、甘くて香ばしい香りです(^^)とんちんが大好きなのです。

026.JPG
先生がスリランカで落札された奇跡のお茶

今まで味わった事のない紅茶です。味わえば味わうほど凄いお茶です。

売るほど紅茶があっても(本当に売っています。)美味しい紅茶は購入してしまいます。

やっぱり礼子先生の紅茶は美味しいです♡

美味しい紅茶を知らないなんて勿体ないですよ(^^)

高島屋さんでの販売は明日3月17日(火)までです。

地下一階の催事場にて開催されています!!


タグ:ChamateaSweets
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜・さくらのJapanesk Tea [紅茶教室]

IMG_1945.JPG

桜の季節は過ぎてしまいましたが、本日は桜の記事をアップします。

4/11(木)

紅茶教室で「桜・さくらのJapanesk Tea」を受講しました。

こちらの講座は3年ぶりの開催なのだそうです。

すでに修了しているマスタークラスの講座なのですが、日程がなかなか合いませんでした。

ようやく念願叶って受講させていただくことが出来ました\(^o^)/

美しい八重桜にお出迎えされました(^^)

IMG_1961.JPG
sakura-s.jpg桜紅茶sakura-s.jpg

ダージリンに桜の花が咲きました。

桜の花が入ると、インド原産の紅茶が和のお茶になるから不思議です!

IMG_1966.JPG
sakura-s.jpgsakura-s.jpgさくらのジュレとさくらのお干菓子sakura-s.jpg

先生お手製のジュレは、ほんのりシュワシュワ♪生クリームがジュレに合う~。

IMG_1972.JPG
sakura-s.jpgsakura-s.jpgティー・ペリーラsakura-s.jpg

青しその紅茶。茶葉はヌワラエリアやディンブラが合うそうです。

こちらも和でした。紅茶と言われないと分からないかもしれません。

IMG_1973.JPG
sakura-s.jpg桜すしと柿の葉すしsakura-s.jpgsakura-s.jpg

ティー・ペルーラと一緒にいただきました。

美味しいお寿司はこちら → 

IMG_1977.JPG
sakura-s.jpg柚子のロイヤルミルクティーと抹茶とあずきのシフォンケーキクリーム添えsakura-s.jpgsakura-s.jpg

ロイヤルミルクティーに柚子が合うなんて知りませんでした。

美味しい(*^_^*)

先生は、レモンなど他の柑橘系のものも試されたそうなのですが

やっぱり柚子が美味しいのだそうです。

お手製のお抹茶シフォンケーキもふんわりして美味しかったです。

紅茶が和になるなんて知りませんでした。

元々同じお茶の葉。

合わせるものによって和にも洋にもなるのですね☆!

ChamateaSweets


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズと紅茶のマリアージュ☆もっとチーズを [紅茶教室]

IMG_1861.JPG

3/30(土)

紅茶教室に伺いました。

前回に続きチーズと紅茶のマリアージュです。


IMG_1863.JPG
はちみつナッツ

はちみつに漬けこんだナッツをカッテージチーズと合わせて


IMG_1870.JPG
マンゴーとブりーチーズ、バケットとカマンベールノルマンディー
グリュイエール、ドライクランベリーとリコッタ


IMG_1874.JPG
りんごとくるみとブルーチーズのサラダ

スティルトンというイギリスのブルーチーズを使ったサラダです。


IMG_1880.JPG
いちごと小豆とリコッタチーズ


お茶は、ダージリン・キーマン・べにふうき(沖縄)・東方美人(台湾)・プリンセス(先生オリジナル)

ディンブラ(スリランカ・グレートウェスティン農園の新茶)・ウダプセラワ(スリランカ・新茶)など

貴重なものを沢山頂きました。

チーズは、フレッシュ2種・白カビ2種・青カビ・ウォッシュ・セミハード2種・ハードの全部で10種類のチーズを

いただきました。

沢山頂いたのに、撮り忘れていて全部アップできませんでした。

何で忘れてしまったんだろう?と考えてみたのですが、きっと

どのチーズとお茶が合うかを真剣に味わっていたからなのだと思います。

マリアージュ難しいです。自分では絶対に思いつかないです。

Chamatea先生の情熱が伝わってきました。

頂いているとだんだん、どれとどれが合うかわからなくなってきてしまうのですが

どのお茶もチーズも美味しかったことは間違いないです。

(困った生徒だよ、まったく。。。)

私は、フレッシュチーズとドライフルーツにダージリンが一番好きなのですが

ウォッシュや青カビなど癖のあるチーズに癖のない紅茶を合わせるのも好きです。

癖のあるキーマンには、どんなチーズが合うかを探してみたいと思います。

難しいな~。みなさんは、どんなチーズと紅茶がお好きですか?



Chamatea Sweets


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズと紅茶のマリアージュ [紅茶教室]

IMG_0829.JPG

クリスマスも終わり、今年もあとわずか。

大掃除もしないといけないし、29日まで仕事もありますが

今年の出来事は今年のうちにアップしたいので大急ぎで頑張ります!

今日は日付をさかのぼって11/29(木)の出来事です。

紅茶教室で「チーズと紅茶のマリアージュ」を受講しました。

IMG_0825.JPG
マスカルポーネとメイプルシロップ

IMG_0832.JPG
ブルーチーズと牡蠣のパン粉焼き、ニュイサンジョルジュにクミンをかけて

IMG_0830.JPG
カマンベールに林檎を乗せて

IMG_0837.JPG
クリームチーズのブルーベリーチーズケーキ

先生が、チーズのお勉強もされていてチーズと紅茶を合わせるという斬新な発想で

お教室を開催してくださいました。

チーズの種類が全然わからなくて、そのまま頂くかクラッカーの上に乗せるだけだったのですが

フルーツやメイプルシロップ、クミンを乗せたりと驚きの組み合わせが盛りだくさんでしたが

どれもとても美味しかったです(^O^)/

そのままだと癖があって頂きづらいものが、ぐんと頂きやすくなるのです! 

そして、紅茶はチーズとよく合うというのもわかりました。

ワインが飲めない方でも紅茶とチーズで酔う事が出来ますよ~。

(いい紅茶をいただくと酔うんですよ(^_-)-☆是非ご賞味あれ!)

先生のこの冬限定のオリジナルブレンドティーを頂きました。

ミルクティーにぴったりの紅茶とスパイスの「ウィンターブレンドティー」と

ベルガモットの香りとドライフルーツがたっぷりの「クリスマスブレンドティー」の2種類

どちらもうっとりするほど美味しかったのですが、

ウィンターブレンドはストレートでも美味しい紅茶で感動しました(*^_^*)

先生の紅茶に対する情熱は、やはり素晴らしいと改めて感じました。

Chamatea Sweets


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イタリアン料理ランチパーティー [紅茶教室]

DSCF9642.JPG
★シシリアンカクテル★  レモンチェロのアイスティー

7/18(水)

私の夏はまだまだ終われそうにありません(笑) 

紅茶教室に伺いました。

野方のチッチョベッロさんのオーナーとシェフがいらして

イタリアン料理をレクチャーして下さいました。

DSCF9656.JPG
★パンツァネッラ★ パンのサラダ

作り方は簡単です。

でもプロの手にかかると、素敵な一皿になります。

セルクルで丸くしてバジルなどを飾りつけて。なるほど~。

DSCF9663.JPG
★情熱のカンパリ・ティーソーダ★
カンパリと紅茶はとても相性がいい!女性好みのカクテルです。

DSCF9667.JPG
★パプリカのカプリ風オーブン焼き★

色もキレイな温かい一皿。

DSCF9670.JPG
★スパゲッティカルボナーラ★

カルボナーラも色々なレシピがありますが、こちらは生クリームを使うタイプ。

DSCF9672.JPG
★アクアパッツア★

写真は鯛のアクアパッツアです。

これは絶対レパートリーにしたいお料理です。

チッチョベッロさんで出される紅茶はChamateaSweetsのオリジナル紅茶です。

情熱に溢れたお料理とお茶がいただける素敵なお店です♪

まだお店には伺った事は無いのですがそう感じました。

写真を撮っていなかったのですが、ドルチェの紅茶のクレームブリュレも

さっぱりとして美味しかったです(#^.^#)

ChamateaSweets


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スリランカティーパーティ [紅茶教室]

ココナッツ.jpg
☆ココナッツミルクで炊いたご飯のグリーンカレーとココナッツミルクプリン☆

4/19(木)

紅茶教室に行きました。

先生がスリランカから直接買い付けてこられたセイロンティー(=スリランカの紅茶)の新茶と

スリランカの食べものをいただきました。



くじゃくやし.jpg
☆キトゥルで作ったバナナケーキ・ジャガリ・ジャガリとゴマのお菓子☆

先生お手製の、クジャクヤシの蜜キトゥルを使ったバナナケーキは

コクがあって優しい甘さで美味しかったです。

クジャクヤシの蜜を固めたジャガリという、ちょっと黒糖みたいなものは

そのまま食べても甘すぎず、香ばしい優しい甘さでした。



セイロンティー.jpg

8種類の紅茶をテイスティングさせていただき、その中で

「ヌワラエリアのペドロ農園」と「ディンブラのグレートウェスタン農園」の新茶を分けていただきました。

お教室では夢中になって飲んでいた為、紅茶の写真を一枚も撮っていませんでしたので

自宅で撮影しました(^_^;)

紅茶のグレードは写真手前のように

BOPF(ブロークン・オレンジ・ペコ・ファニングス)という細かい茶葉が多かったです。

写真奥のOP(オレンジ・ペコ)と比べるとかなり細かいです。

茶葉は大きければ大きい程、良質なのだと思っていたのですがそうでは無いそうです。

細かくする方が手間がかかるし

BOPFよりさらに細かいDUSTはミルクティーにすると最高に美味しくて

高値で取り引されることもあるそうです。

写真はグレートウェスタン農園の紅茶です。

爽やかな香りと甘み渋みがあり優しい紅茶だなと思いました♪

やっぱり新茶って感動する程美味しいな~。

紅茶があまり好きでは無いと言う方でも、こんなに美味しい紅茶を飲んだら

好きになるに違いないです(^O^)/


スリランカの人々は、ホスピタリティーに溢れた優しい人ばかりなのだそうです。

スリランカの「こんにちは」には「あなたの幸せをお祈りします~☆」

という意味が込められているのだそうです。素敵な国ですね♪

行ってみたいな~☆

先生のブログにスリランカ旅行記やティーパーティのメニューがアップされています。

ご興味のある方は、ご覧になってみてくださいね(^^) → 






★・・・Information・・・★

ラインアップ.jpg



leaf.jpg

私の通っている紅茶教室「Chamatea Sweets」のオリジナル紅茶の

ネットショップオープンしました♪

私もお手伝いをさせていただいています(^_-)-☆

どちらも、お教室で大人気の美味し~い紅茶です[黒ハート]

Chamatea Sweets Online Shopはこちら → 


nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ココロもカラダも温まるHotTea講座 [紅茶教室]

カップ&ソーサー・プレート.JPG

先日、紅茶教室のホットティー講座に伺いました。

どの紅茶も先生オリジナルで、今までに頂いたことのない美味しさでした。

アップルジンジャーティー.JPG
アップルジンジャーティー★
紅茶をリンゴジュースで割ってスパイスも入っている爽やかなホットティー

ドライフルーツのパン.JPG
ドライフルーツのパン★

ホワイトワインカップ.JPG
ホワイトワインカップ★
沢山の種類のドライフルーツの旨みと白ワインが紅茶の中に溶け込んだ
ホットティー♪

レモンチーズスフレ.JPG
★レモンチーズスフレ★

豆乳黒糖ジンジャーティー.JPG
★豆乳黒糖ジンジャーティー★
体にやさしくてほっこり温まるホットティー

ジンジャーブレッド.JPG
★ジンジャーブレッド★
素朴で美味しいのです。生姜が沢山入っています。

ティー・エスプレッソ.JPG
★ティーエスプレッソ★
ティーエスプレッソという名前がぴったりの濃いホットティー

★・☆・★・☆・★・☆

同じ茶葉をお湯の温度を変えて入れるお勉強もしたのですが、

100度のお湯と95度のお湯で入れた紅茶は、味も香りも全然異なりました。

どちらが美味しいかは、好みによるのでしょうね~。

私は、渋みも香りもしっかりで目が覚めるような

100度で入れた紅茶が好きです[黒ハート]

2/23(木) ChamateaSweets


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バラのお茶会 [紅茶教室]

バラのお茶会テーブルセッティング.JPG

バラのお茶会テーブル.jpg

12/17(土)

紅茶教室の「バラのお茶会」を受講しました。

うっとりするような、バラとクリスマスのテーブルコーディネイトでした♪

席札.JPG

先生が一人一人の為にセッティングして下さり、手書きの席札をご用意して下さいました。

続きを読む


和紅茶ティー・テイスティング [紅茶教室]

和紅茶テーブルセッティング.JPG

和紅茶食器.JPG

いつも、ステキな驚きをありがとうございます❤

いつも、愛情一杯の美味しさをありがとうございます❤

 

 

続きを読む


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 紅茶教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。