So-net無料ブログ作成
検索選択
サクヤヒメ布花教室 ブログトップ
前の10件 | -

サクヤヒメさんの布花教室『アネモネ』  [サクヤヒメ布花教室]

002.JPG

月に一回我が家で開催しているサクヤヒメさんの布花教室

お題は『アネモネ』

いつもは、1回目染色、2回目成形なのですが、今回は成形のみの1回のワークショップでした。

初めて参加してくださった方が2名いらっしゃいました。

編み物がお好きな方とタイルクラフト作家さん!

初めてとは思えない位お上手だった様です。

お一人2つずつ作成されてお昼ご飯とおやつ付きです。

お得感たっぷりのワークショップになりました(^^)

私が担当させていただいているご飯とおやつとお茶

11046473_794272950658629_8004281787300226089_n[1].jpg

007.JPG

009.jpg

013.JPG
[レストラン]メニュー

  • エビしんじょうブロッコリーとミニトマト添え
    鶏のササミとザーサイと白髪ねぎのサラダ
    魚介のタルタル
    トマトクリームソースのロールキャベツ
    ガトーショコラ

料理レシピは母に習った物やオリジナル、お店で頂いたものを見よう見まねで作ったものです。

ガトーショコラはマドレーヌ先生のレシピのガトーショコラクラッシックです。

湯煎焼きしているので、しっとりとしています。

先日ソネブロ関係のお友達が遊びに来て下さった時もガトーショコラを作ったのですが

生クリームを入れ忘れてしまい。。。(みんな、ごめんなさい)

入れ忘れた材料がないように注意して作りました!レシピ通りに作るのは大事ですね。

前回よりもしっとり出来上がりました。

今日の反省点はズバリ

みなさんのお顔を見てからご飯とおやつを作り始めたことです。

確定申告の書類提出の期限が16日だったことをすっかり忘れ

当日の早朝、確定申告関連の作業をしていました。

大慌てで作ったので、白髪ねぎ、ちゃんと切れてなくてつながってるのもありました。。。


初参加してくださった

Atelierすみれのすみれさんがブログに素敵に紹介してくださいました。 → 



サクヤヒメさんの布花教室は、本格的に教えてくれるのに

良心的でいいお教室だなとつくづく感じます。

生徒さんにも恵まれているし(元々私たちの共通のお友達もいるのでアットホームな感じ)

皆さん「もうすぐご飯だ~。よし頑張って作るぞ!」なんて言いながら

作業されているのを見るのも好きですし、楽しく2年間続けてきました。

しかし、この日が我が家で開催する最後のお教室になりました。

続けたかったのですが、私の都合により一旦終了することになりました。

でも、サクヤヒメさんの布花教室は別の会場で開催予定です。

ご興味のある方は是非一度ご参加されてみては、いかがですか?~♪♪



布花雑貨*サクヤヒメ
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野の花の麦わら帽子 [サクヤヒメ布花教室]

001.JPG

月1回、我が家でサクヤヒメさんの布花教室を開催していますが

今回は、ご飯担当でなくお花を作りました♪

サクちゃんと共通の友人で北海道に住んでいる友人の東京のお家にお邪魔しました。

お子ちゃまの冬休みでこっちに戻って来ていて、冬休みの自由研究にということだったのですが

大人も一緒に参加させていただきました(^^)

一昨年我が家でも「白詰草の麦藁帽子」作りを開催しましたが

今回はそのお花違いの物を作りました。


開始時間が午後からに変更になっていたのに、間違えて10時に伺ってしまったのですが

「いいよ上がって」と言ってくれて10時のおやつを頂きました。優しいね(*^_^*)

サクちゃんもお昼前に到着して一緒にお昼ご飯を頂きました。

お手製スープカレー美味しかったです(^O^)/


004.JPG

006.JPG

パーツの作成と染色は、事前にサクちゃん先生がしてくれました。

コデマリ(多分)とスミレは、ピンク、緑、紫を用意してくれてその中から好きな色を選びました。

三つ葉のクローバーは市販のものがあるそうなのですが四つ葉は無いので

四角い布をカットして作り、模様を手書きしました。

白詰草は花びらに切り込みを入れることにより、本物に近くなるのだそうです。

このひと手間が大事なんですね☆!

花びらにコテを当てて成形して組み合わせていきました。 

サクちゃん先生の布花は、生花の様な温かみがあります♪

まるで生きている様な!一つ一つ丁寧に作るからなのかな?

009.JPG

先生が作ってくれた皮のイニシャルタグを付けて完成!

私の作品は右下のものです。

可愛い♡ずっと作りたかったのです、麦藁帽子のお花!

被れる大きさの作品を作って、山ガールみたいな恰好をしてみたい☆!

イタいですか?(^_^;)

お花作りは楽しいです♪♪

サクちゃん、のんさん、ありがとうございましたm(__)m


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクヤヒメさんの布花教室『冬のアナベル(成形)』 [サクヤヒメ布花教室]

107.JPG

12/1(月)

月一度我が家で開催しているサクヤヒメさんの布花教室でした。

この日は、北海道に住んでいるサクちゃんと共通の友人

のんさんも参加してくれました(^O^)/ 

冬のアナベルの成形をする日でした。

前回染色したパーツを写真のようなコテを使って成形していきます。

116.JPG
こちらが皆さんの作品です。

コサージュにしたり小さな花瓶に入れて飾ったり♪♪素敵です(*^_^*)



布花のワークショップの後は私のご飯とおやつの時間です!

108.JPG
カレー風味のチキンとチーズソーセージのサラダ

ローストビーフ.jpg
自家製ソースのローストビーフ

チーズソーセージとローストビーフは市販のものです(^_^;) → 

自家製ソースを撮るのを忘れてしまいましたが、お肉と野菜のエキスがたっぷり入った

お醤油ベースのソースです。

コロッケ.jpg
ひき肉とベーコンのポテトコロッケ

母直伝のポテトコロッケ。メークインで作るのが好きです!

白身魚のスープ.jpg
白身魚のスープ


北欧のおいしいスープ (今日はどれにする?)北欧のおいしいスープ (今日はどれにする?)

  • 作者: フルタヨウコ
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2014/10/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


フルタヨウコさんのこちらの本のレシピです♪

具沢山の温かいスープや北欧のお菓子のレシピが色々載っています!

123.JPG
いちごとキーウイのチーズケーキ

お菓子教室のマドレーヌ先生のいちごのチーズケーキのレシピで

キーウイのチーズケーキも作ってみました。

クリスマスっぽいメニューにしたくて赤と緑なのです(^^)

ベイクドチーズケーキなのですがふわっとした独特の食感は

一度食べると虜になります!と自画自賛(笑)



のんさんが来てくれるというので、嬉しくてテンションが上がりました。

他の生徒さんも、他の場所で会っても「こないだの○○美味しかった♪」と褒めて下さるので

「よしもっと頑張ろう!!」とやる気が出ます。

褒める事は大事なんですよ、世の旦那様!!

大袈裟な位褒めたり、具体的に褒めたりするのがポイントです(^_-)-☆


布花雑貨*サクヤヒメ
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクヤヒメさんの布花教室『冬のアナベル(1回目染色)』  [サクヤヒメ布花教室]

染色.jpg
11/10(月)

月1回我が家で開催しているサクヤヒメさんの布花教室でした。

『冬のアナベル』の染色をするワークショップでした。

ミニコサージュ.jpg
染色だと時間が余るかもしれないとサクちゃん先生がミニサイズのコサージュのパーツも

用意してくれて、生徒の皆さんはこんな素敵に作られました。

ストール留めや、帽子につけるといいそうですよ(^^)


布花教室の後は、私のお昼ごはんとおやつです。

『ベーコンとブロッコリーの炒め物グレービーソース』
032.JPG

『ビーフシチュー』
036.JPG

『モンブラン』
038.JPG

『ベーコンとブロッコリーの炒め物グレービーソース』と『ビーフシチュー』は私のオリジナル

シチューは、なんちゃってデミグラスソースのビーフシチューです(笑)

ちょっと焦がしちゃいました(^_^;)皆さんごめんなさい。

『モンブラン』は、先日習ったばかりのマドレーヌ先生レシピ『モンブラン(フランス風)』です。

形はまだまだですが、味は良いと自負しております(^^)

さて、来月は今年最後の布花教室です。

冬のアナベルの完成が楽しみです。

ご飯とおやつは何にしようかな?

クリスマスメニューを考えてみましょうか♪



布花雑貨*サクヤヒメ


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクヤヒメさんの布花教室『葡萄(2回目成形)』  [サクヤヒメ布花教室]

001.JPG

10/20(月)

月1回我が家で開催しているサクヤヒメさんの布花教室でした。

秋のファッションにぴったりな素敵な葡萄のコサージュが完成しました。 

皆さんの作品を並べて撮ってみました。

染色からしているので、それぞれ色も違います。

前回染色だけ参加された方は、サクちゃんが葉っぱ用に用意した染料を使って

ぶどうもマスカットみたいなグリーン系のものとパープル系の物をミックスされていましたよ。

一から作った作品愛おしいでしょうね(^^)



ワークショップの後は私が担当させていただいている

ご飯とおやつの時間です!

ハロウィンマカロニサラダ.jpg
ハロウィンマカロニサラダ

トマトソーセージとキャベツとカリフラワーのスープ.jpg
トマトソーセージとキャベツとカリフラワーのスープ

メカジキとグリル野菜の南蛮漬けキヌア添え.jpg
メカジキとグリル野菜の南蛮漬けキヌア添え

パンプキンパイ.jpg
パンプキンパイ



この日の、ご飯はすべて私のオリジナルレシピです。

メカジキとグリル野菜の南蛮漬けキヌア添えは、レシピコンテストに提出中のものです。

今、結果待ち中でドキドキしています。

パンプキンパイは、マドレーヌ先生お菓子教室のレシピです。

パンプキンパイという名前ですが、かぼちゃのタルトです。

かぼちゃを蒸かして裏ごすところから作っているから、

かぼちゃがたっぷり入っていますよ~。

実は、お教室で習ってから一度も復習していなかったのです。

タルトを作るのが苦手だったので(^_^;)

でも、苦手克服しなきゃ!と、この日のメニューに絶対入れると決めて

作ってみたら、ちゃんと作れたのでびっくりしています(笑)

サクちゃんと生徒さんは、毎回私のご飯とお菓子の味見係になっていただいています。

みんな優しいから失敗しても「美味しいよ~」って褒めてくれるので

調子に乗っています(^_^;)



布花雑貨*サクヤヒメ


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サクヤヒメさんの布花教室『葡萄(1回目染色)』 [サクヤヒメ布花教室]

img_954e2b6581b029aca51175ec5986c04f.jpg

9/29(月)

月に一度 我が家で開催しているサクヤヒメさんの布花教室でした。

写真は、葡萄になる布の染色をしているところです。

さて、どんな葡萄が出来上がるのでしょう?

そしてワークショップの後は私担当のご飯とおやつです。

068.JPG
赤いマリネ

フルーツトマト・プラム・紫たまねぎのマリネです。

クラウドカフェのメニューをちょこっとマネして作ってみました!

076.JPG
きのこのポタージュ

えのき、しめじ、しいたけのポタージュです。

img_2c6bf56dbb3234fae199f1fbb86e1aac.jpg
お食事パンケーキたこさんウィンナーとマッシュポテト

マドレーヌ先生レシピで、甘くないパンケーキ。冷めても美味しいので

お弁当にも入れられます♪

フライパン1枚で16枚焼いたので忙しかったです(笑)

一度に何枚も焼ける鉄板が欲しい~☆

073.JPG
白ごまのプリンとごまのチュイール

こちらも、マドレーヌ先生のレシピです。

9月のお菓子教室で習ったばかりのメニューです。

簡単そうに見えて実は裏ごしもしていて手間がかかっています。

でもその分滑らかな口当たりです(^^)

ごまのチュイール(クッキー)もごまたっぷり愛情たっぷりです♪ 

毎回、当日に慌ただしく準備することを反省し

お菓子は前日に作りました。

いつもより余裕があって良かったです。


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サクヤヒメさんの布花教室『大人の向日葵(2回目成形)』 [サクヤヒメ布花教室]

7/7(月)

月に一度我が家で開催している、サクヤヒメさんの布花教室でした。

前回染色したパーツを成形する日でした。 

こちらがサクちゃんの生徒の皆様の作品です♪

083.JPG

大人の女性にぴったりなシックな向日葵が完成しました。ステキ♡!

そして、私担当のご飯&おやつ

086.JPG
いちじくのサラダ

ミニトマトのマリネ.jpg
ミニトマトのマリネ

キーマカレー.jpg
バナナ入りキーマカレー

フルーツのクレープ.jpg
フルーツのクレープとオレンジアイスティー


果物のごはん、果物のおかず: いつもの食材と果物の 思いがけない組み合わせ

いちじくのサラダとバナナ入りキーマカレーは

フルタヨウコさんのこちらの本のレシピです。

フルーツの甘味と酸味が驚きの美味しさを引き出してくれます。

色取りもキレイだし、お勧めです!

このキーマカレーは市販のカレールーを使わない優しい味のカレーです。

前回、デザートは前日に作ろうと反省したのにまたしても前日寝落ちました。

フルーツのミルクレープを作る予定が、クレープになってしまいました。。。


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクヤヒメさんの布花教室『大人の向日葵(1回目染色)』 [サクヤヒメ布花教室]

002.JPG

6/9(月)

月に一度我が家で開催しているサクヤヒメさんの布花教室でした。

いつも来て下さっている皆さんで満席でした。ありがとうございます♪

004.JPG

この日は「大人の向日葵1回目染色」の日でした。

染色の前に、サクちゃん先生手書きオリジナルのパーツ作りからスタートでした。

さて、どんな大人な向日葵が出来るのでしょう?

楽しみです!!

それでは、私担当の皆様のお昼ご飯とおやつをご覧ください。

キヌアとアスパラのサラダ
005.JPG

ハギレパーティの時にお出ししようと思って時間が足りなくなってしまったメニューを

サクちゃんの布花教室でリベンジしました。最近、キヌアがお気に入りなのです♪

アサリのスパゲッティーニ
007.JPG

大粒のアサリがお買い得でしたので、パスタにしてみました。

和風な味付けになっております。「アサリ大きい!!」と喜んでいただけました(^^)

ミートソースのポテトグラタン
012.JPG

母のレシピです。

でも母の作ったミートソースと食べ比べると少し違うのです。

私の味になっています。

子供の頃から母が作るミートソースが大好きでした。

沢山作って、初日はスパゲッティ、2日目はオムレツかポテトグラタンと

変化していくのが楽しみでした。

ティラミス
016.JPG

お菓子教室のマドレーヌ先生のレシピです。

マルサラワインの入ったティラミスで、元気になっちゃいますよ♪(何が?(笑))



[あせあせ(飛び散る汗)]この日の反省

前回、おやつは前日に作ると反省したのに、またもや寝落ちてしまい

朝慌てて作った為、十分に冷えていませんでした。

もうちょっと冷やした方が美味しく召し上がっていただけたことと思います(;O;)


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクヤヒメさんの布花教室『斜茎の野の花ブーケ』 [サクヤヒメ布花教室]

386.JPG

5/20(火)

月に一度我が家で開催している、サクヤヒメさんの布花教室でした。

この日は、新しい道具が登場していました。ストロー状の茎、斜茎を作られていたのですが

バイヤスに切った布に針をひっかけてトンネルみたいなコテに通すとくるっと丸くなって出てくるのだそうです♪

391.JPG

Uさんの作品を撮らせていただきました。

春らしい色合いの可憐なブーケコサージュですよね♪



初めて読んで下さった方の為に一応ご説明を。

私は、サクヤヒメさんと布花教室の生徒さんたちに

お昼ご飯とお茶とおやつをお出しする係りです。

枝豆のクリームチーズ和え
397.JPG

埼玉の和久津農園さんの完熟トマト
404.JPG
樹で赤くなってから収穫したトマトを送っていただいているので美味しいです♪

ブロッコリーとシーフードのマリネ
408.JPG

チキン南蛮自家製タルタルソースかけ
399.JPG
マッチョを目指しているのか?という位、鶏のササミが好きなのでササミで作りました♪

デザートを作る時間が無くなってしまい、フルーツとアイスクリーム&グアバのセパレートティーに

なってしまいました。やはり前日に作っておかなくてはいけないと反省しました。



布花雑貨*サクヤヒメ


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクヤヒメさんの布花教室と夫の誕生日 [サクヤヒメ布花教室]

143.JPG

4/7(月)

我が家で月1回開催しているサクヤヒメさん(通称サクちゃん)の布花教室の日でした。

サクちゃんの布花雑貨は、染色するところから始まります。

そして仕上がりはそのまま売り物になりそうなクオリティーです☆!

友人のお母様のお宅でお昼ご飯持ち寄りで開催した事があり楽しかったので

「うちでやってみない?駅から徒歩圏内だから市外の方にも参加していただけるかも!」

と提案してみた訳です。

私の紅茶を色々な方に飲んで頂きたいし

人様にご飯をお出しするとお料理の勉強になるし

せっかくお菓子教室に通っているのでお菓子を作る機会も増やしたいし

サクちゃんの布花教室を盛り上げたい!!と思ったのです。

お花.jpg

この日は『クラシカルな薔薇』が3つ完成しました♪

どのお色も、春のお出かけに重宝するステキな仕上がりでした♡



シンプルなおもてなし: モノトーンのお皿に盛りつけマジック (実用単行本)

シンプルなおもてなし: モノトーンのお皿に盛りつけマジック (実用単行本)

  • 作者: 宮澤 奈々
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/10/29
  • メディア: ペーパーバック
憧れの料理研究家のお一人宮澤さんのご著書。
いつか料理教室に参加してみたいです♪

高峰秀子のレシピ―「台所のオーケストラ」より

高峰秀子のレシピ―「台所のオーケストラ」より

  • 作者: 高峰 秀子
  • 出版社/メーカー: ハースト婦人画報社
  • 発売日: 2012/06/01
  • メディア: 単行本
美容室で読んだ家庭画報に載っていた
高峰さんのご養女の斉藤さんの紹介文を拝読し心惹かれた一冊




お昼ご飯のメニューは、料理レシピ本を参考にしたりしています。

この日は上記2冊を参考にしました。

いつも、布花制作中にご飯を作っているので写真を撮る余裕が無いのですが

多めに作り我が家の夕飯と兼ねていたりするのでお夕飯の写真をアップします。

丁度夫の誕生日だったのでそのために作りました!ということにしておきました(笑)

131.JPG
トマトのスクエアジェル(シンプルなおもてなしより)

136.JPG
ミートボール・デンマーク風(高峰秀子のレシピより)

133.JPG
アサリの洋風お吸い物(オリジナル)

お教室の時は、お吸い物は無くて「サーモンとアボカドのディップ」「ドラジェさんのバケット」

フルーツヨーグルト」がありました。

サクちゃんのブログに教室の事がアップされています → 

二人で、参加して下さる方に「楽しかった。また作りたい。ご飯も食べたい。」と

言っていただけるように、試行錯誤しながら開催しています。

自宅開催ならではのアットホームな雰囲気とお手頃料金になっています。

ご興味のある方はサクヤヒメさんのHPをご覧下さい(^^) → 


前の10件 | - サクヤヒメ布花教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。