So-net無料ブログ作成
検索選択
料理教室 ブログトップ

イタリアワインおつまみクッキング [料理教室]

IMG_3429.JPG

6/10(月) 

Bin さんのクッキングセミナーが多摩センターであるのでご一緒しませんか?」

vanilla_beans さんにお誘いいただき、参加させていただきました。

Bin 師匠のクッキングセミナーに伺うのは約2年ぶりでした。

師匠は、しばらくお会いしないうちに、ますますご活躍の場を広げられていました。

kurakichi さんもいらしていて、やはりお会いするのは2年ぶりでした。

いつものセミナーとは異なり、師匠がホワイトボードを使ってイタリアワインについて

レクチャーして下さったのは新鮮でした。

赤ワインを、空気に触れさせる前と後で飲み比べをしましたが全然味が変わるんですね~。

キャンティークラシコとリゼルヴァ、クラシコリゼルヴァの違いなど

分からなかったことがクリアになり、すっきりしました!

IMG_3408.JPG
季節のお魚オリジナルオリーブオイルソース

師匠に驚きのメゾットを教えていただきました。

オリーブオイルたっぷりで美味しくてキレイになれるメニューです。

IMG_3420.JPG
バルサミコ風味の野菜の煮込み

玉ねぎ・人参・セロリを入れることが美味しくなる秘訣だそうです。

しゃきしゃきしているうちに火を止めます。

IMG_3426.JPG

カプレーゼのバジルが立派で香りが良く美味しかったです。

モッツアレラチーズは手でちぎったほうが美味しいそうです!

ワインが進むメニューでした。

早速、我が家の来客にお出ししてみましたが

「どうやって作るの?」「何が入っているの?」と質問の嵐でした(笑)

師匠のレシピは簡単に作れるのに驚きの美味しさなのです(^O^)/

扱っている商品も素晴らしいし。コラトゥーラとバルサミコは欠かせません!!

師匠お忙しそうですが、また東京でもセミナーを開催してくださいませ~。


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イタリアンクッキングセミナー2012.1 [料理教室]

七草.JPG

1/7(土)

Bin師匠イタリアンクッキングセミナーに行って参りました。

もう2週間も経つんですね。早いな~。

今回は、事前に師匠に作っていただきたい物をリクエストして作っていただきました(^O^)/

根菜のマリネ.JPG
★根菜のマリネ★
しゃきしゃき感がたまらな~い♪

コンソメベースの肉じゃが.JPG
★コンソメベースの肉じゃが★
私のリクエストしたメニューです!透明スープの肉じゃがが作りたかったのです。
具材を、野菜・肉を別々に下茹でしてから煮ます。
隠し味のオイスターソースとコラトゥーラがいい感じです♪

エビのソテー.JPG
★エビのオリーブオイルソテー★
塩気はパルミジャーノだけなのですが、これが美味しいのです♪
殻も丸ごと食べられます。

スモークサーモン.JPG
★自家製スモークサーモン★
肉厚の自家製スモークサーモンを
コラトゥーラとオリーブオイルのドレッシングで(^^)

鯵のカルパッチョ.JPG
★鯵のカルパッチョ★
鯵を三枚におろすところから始まりました。
KurakichiさんBin師匠がデモストレーションをしてくださいました。
Kurakichiさん曰く、お魚の構造を知っているとおろしやすいのだそうです!
私も上手に三枚におろせるようになりたいな~☆


ウニ数の子のパスタ.JPG
★ウニ数の子のパスタ
きゅうりやべったら漬けも入っています。
不思議な組み合わせですが、これが美味しいのです♪

七草リゾット.JPG
★七草リゾット
これいいですよ!
お粥よりこちらの方が好きです♪

★・☆・★

最後に、恒例のじゃんけんお土産争奪大会をしました(^^)

今回は、vanilla_beansさんお手製の金柑ジャムと師匠オリジナルミックスペパーを

いただきました(^O^)/

金柑ジャム香りが良くてとっても美味しいです♪ありがとうございましたm(__)m

★・☆・★

寒かったですね、でも久しぶりの雪&雨にワクワクしました!(^^)!

いつも遊びに来て下さってありがとうございますm(__)m

なかなかご訪問出来ずにいて申し訳ありません。

皆様のところに少しずつ、ゆっくり遊びに行かせていただきますね♪♪


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イタリアンクッキングセミナー2011.11 [料理教室]

前記事でお知らせしましたように

土曜日はBin師匠のイタリアンクッキングセミナーに行きました♪


無農薬・自然農法の野菜サラダ.JPG
★無農薬・自然農法の野菜サラダ

プチトマトとオリーブの実.JPG
★ミニトマトとオリーブの実★

万願寺とうがらしのソテー.JPG
★万願寺とうがらしのソテー★

ディヴィンヌブロボルシオン.JPG
★ディヴィンヌブロボルシオン(シャトー・ド・ルー)

カリニヤンとカベルネ・ソーヴィニヨンをレオナルド・ダ・ヴィンチの黄金比率と同じ

8:5にしたら最高に美味しい赤ワインが出来上がったそうです♪

飲みやすくて美味しかったです♪好き[黒ハート]

秋鮭とキノコのボイル・マスタードソース.JPG
★秋鮭ときのこのボイル・マスタードソース★

ワタリガニのリゾット.JPG
★ワタリガニのリゾット

サバイオーネ.JPG
★サバイオーネ★

サバイオーネアレンジ.JPG
★サバイオーネ アレンジ★

あっ、芝エビのボイル写真撮るの忘れた(;O;)?

メンバーは毎度おなじみの皆様と初参加の私の妹(*^_^*)

初対面の時、緊張でガチガチだったのが嘘のように

昔から知り合いだった様に、すっかりリラックスして楽しい時間を過ごさせて頂きました♪♪

今回はパスタでなくリゾット、そして師匠の初の試みドルチェも頂きました。

サバイオーネ作りに悪戦苦闘されている師匠を見てニヤリとしてしまいました(笑)

料理とお菓子作りは、やはり別物なんですよね~(*^_^*)

サバイオーネも美味しかったけれど、サバイオーネをニンニクオリーブオイルでソテーしたアレンジが

いり卵みたいな甘辛な感じで癖になりそうです☆!

師匠ありがとうございました。次回(新年の会)のリクエストメニューメールしますね(^^)v?

カエルさん、あきちゃん、また飲みに行こうね!!

vanilla_bansさん 朝採りのサンチュとチンゲンサイありがとうございました。美味しかったです[黒ハート]

皆様ありがとうございました(^^)


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イタリアンセミナー2011.9 [料理教室]

オーガニックビール.JPG

昨日は台風の影響が心配される中、Bin師匠のお料理教室に

行ってまいりました。

新幹線は40分遅れで到着だったそうですが、無事に到着されて

良かったです、師匠!!

まずは、喉を潤さないとね、とりビーで(笑)

オーガニックビールを師匠が注いでくださいました(^^)

芳寿豚のたたき.JPG
★芳寿豚(ほうじゅとん)のたたき★

無菌豚~初体験(*^_^*) 

全然臭みがなくて、鶏肉より弾力がある感じ、すごいぞ、芳寿豚!!

お好みで、SAKURAソルト(ヒマラヤピンク岩塩)・

師匠オリジナルミックスペパー・オリーブオイル・金ごま油・わさび

などをつけていただきました♪

白ナス.JPG
白ナス!確かにヘタの部分を見るとナスです。

白いとエロく見えるのは、私だけでしょうか?

白ナスのソテーポルチーニ風味.JPG
★白ナスのソテーポルチーニ風味★

こちらが、白ナス! 

そういえば、にんにくは使わなかったのですね。

美味しい粉末をかけていらっしゃいました。

ボルチーニの粉末!!うまみと香りがぎゅーっと詰まっていました。


トマトのチーズ焼き.JPG
★トマトのチーズ焼き★

師匠はトマトの魔術師です!!

トマト料理のレパートリーが増えていくのが嬉しいです。

お・美味しい♪♪

今回食材争奪じゃんけん大会をしたのですが(笑)

私はパルミジャーノをいただきました!!

今日トマトのチーズ焼き作ってみようっと♪♪

ししとうとヒヨコマメのソテー.JPG
★ししとうとヒヨコ豆のソテー★

vanilla_beansさんの差し入れの、朝取りししとうを

師匠がヒヨコ豆と一緒にソテーしてくださいました。

ししとうの香りが良くて甘味もあって、美味しかったです(^O^)/

芳寿豚バラブロック.JPG
芳寿豚のバラ肉ブロック

つやがあって、美しい♪♪このバラ肉を使ったお料理が

芳寿豚の豚ばらトマトソース煮.JPG
★芳寿豚の豚ばらトマトソース煮★

オリーブオイルと豚の脂の旨みがトマトソースの中にしっかり

詰まっていて、ホントに美味しいです。

芳寿豚は、煮込んでもしっかり弾力がありました(*^_^*)

師匠デモストレーション.JPG
最後のメニューパスタのデモ中の師匠

みんなに見つめられテレていらっしゃいます。

赤坂マヴィさんで開催されるセミナーも今回で3回目

お酒も入り、居酒屋状態(笑)

師匠がマスターの様になっていて 

ワイワイ飲んで食べていると、気付くと次のお料理を作られていて(^_^;)

「今、何入れたんですか?」なんて聞いてました。。。

風味豊かな金ごまカルボナーラ.JPG
★風味豊かな金ごまカルボナーラ★

まさに、ごまの風味が豊かで酸味もありクリーミーで美味しかったです♪♪

あっ、写真撮り忘れている、★枝豆のマスカルポーネ和え★

マスカルポーネのお料理?!!と目から鱗だったのに~

美味しかったのに~

復習したらアップしますね(^^)

師匠、参加者の皆様☆

美味しい楽しい時間をありがとうございました(^O^)/


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イタリアンクッキングセミナー2011.7 [料理教室]

土曜日はBin師匠のお料理教室に行ってまいりました♪ 

会場は前回と同じマヴィ赤坂 

前回もお会いした方が何人もいらして嬉しくて

はじめてお会いした方もいい感じの方ばかりで

和やかな雰囲気のお教室でした。

帰りにお土産のワインを購入したとき、お店の方に

「この会は、とても楽しそうでいい雰囲気ですね☆!」

と言われましたよ(*^_^*)

生ハムピーチ自然農園のルッコラ.JPG

☆生ハムピーチ☆

豚バラのバルサミコソース.JPG

☆豚バラのバルサミコソース☆

長なすのオリーブオイルソテー 岩塩で.JPG

☆長なすのオリーブオイルソテー 岩塩で☆

自然農園のオレンジトマトでマリネ.JPG

☆自然農園のオレンジトマトでマリネ☆

ボッタルガのオムレツ.JPG

☆ボッタルガのオムレツ☆

トマトと万願寺とうがらしの冷製パスタ.JPG

☆トマトと万願寺とうがらしの冷製パスタ☆ 

材料、調味料を入れる順番やちょっとしたひと手間で

美味しさが違ってくるのだなと、改めて感じました。

冷製パスタの水切り、これからはきちんとします!

月イチ更新ブログにするつもりが

本日3記事アップしてしまいました(^_^;)

あまのじゃくです。


nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イタリアンクッキングセミナー2011.5 [料理教室]

マヴィ赤坂.JPG

昨日は、Bin師匠イタリアンクッキングセミナーに参加させていただきました♪

オーガニックワイン専門店マヴィ赤坂で開催されました。

紅茶の先生でもありプライベートでも仲良くしていただいている

Chamatea先生をお誘いしてご一緒しました。

方向音痴なので早めにと、赤坂駅を30分前に出発したのに

迷ってしまい、遅れてしました(;O;)

皆様、お待たせして申し訳ありませんでした。

ベイクドトマト・セリリとイカのアンチョビ・レッドオニオンとシメジのマリネ☆.JPG

☆ベイクドトマト・セロリとイカのアンチョビ・レッドオニオンとしめじのマリネ☆

トマト甘~い、柔らかいイカとセロリが良く合う、優しい酸味のマリネ

美味しかったです♪

ボッタルガのパスタ☆.JPG

☆ボッタルガのパスタ

塩加減が丁度よくて、カラスミの香りがたまらない美味しいパスタでした。

白ワイン♪.JPG

☆オーガニック白ワイン☆

なんてフルーティで優しいワインなのでしょう(^^)

ベルギービール♪.JPG

☆ベルギーのオーガニックビール☆

ボケた写真ですみません。

これまたフルーティーで、美味しかったです♪

ビールが苦手な人でも、美味しく召し上がれますよ、これは(^^)

美味しい調味料.JPG

☆師匠ご愛用の美味しい調味料☆

左から

* 師匠がブレンドされているペッパー

* 満月の夜にだけ収穫されるエキストラヴァージンオイル『Full Moon』

* 私も愛用させていただいていますエキストラヴァージンオイル『オロサンカルロス』

『Full Moon』は、満月の夜にだけ収穫されるのだそうで

なんともロマンティックな(*^_^*)お味も香りも爽やかで

そのまま飲める位でした(^^)

おやっ、写真をあまり撮っていないな。。。(^_^;)

他のお料理やお酒はBin師匠のところでご覧くださいませ(*^_^*)

Bin師匠に弟子にしていただいて大分経つのですが

お会いしたのは、なんと初めてでした。

でも、お写真でお顔を拝見していたし、初めての気が全くしませんでした。

お会い出来て良かった(^O^)/

ソネブロの方はホントにステキな方ばかりですね。

これを機に皆様と仲良くなれたらいいな~☆

どうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
料理教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。