So-net無料ブログ作成
検索選択
パン教室 ブログトップ
前の10件 | -

くるみパン [パン教室]

008.JPG
ほのん先生
のパン教室で、くるみパンを作りました。

強力粉に全粒粉も混ぜています。

011.JPG
こねて、くるみを入れて成形してこんな形になりました。

013.JPG

022.JPG
パンを焼いている間は、ほのん先生のお手製スープとパンでランチタイム♪

春雨の入ったエスニックなスープとシナモンロールとごまのパン。

とても美味しかったよぉ(^O^)/

017.JPG
成形の練習用に作ったくるみパンも頂きました。

026.JPG
そして、こちらが粉をこねるところから作った、くるみパン

家に着いてから撮ったら、光の加減でちょっと白っぽく写ってしまったけれど

美味しく出来ました(^O^)/

くるみパンは、こね易い生地でした。



いつも別室で待機している、ほのんちゃんのお家の

ミニチュアダックスのヒマちゃんを触らせてもらいました。

実は私、子供の頃、林の中で犬に追いかけられたことがありちょっと怖いのです。

でも、ほのんちゃんとまるぞねちゃんに触り方とか教えて貰ったら懐いてくれて

最初は吠えていたけれど最後は、近くにぴったりくっついてゴロンとしてくれて

憧れのムツゴロウさんみたいな、「よ~しよ~し」が出来ました(笑)

ワンちゃん可愛いね。これはメロメロになるよね~(^^)



白神こだま酵母ほのんパン 
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハートショコラ [パン教室]

005.JPG

ほのん先生のパン教室で、ハートショコラを習いました。

ココアの入った生地にチョコチップを乗せてハート型にするのですが

ここからどうやってハート型になると思いますか?

それは、内緒です(^^)

014.JPG

二次発酵が終わったところ~。ちゃんとハートになっているでしょ?

010.JPG

012.JPG

パンを焼いている間は先生お手製のパンとスープのランチタイム♪♪

ポタージュスープの中に小さく刻んだトマトが入っていました(^^)

011.JPG

こちらは、成形の練習用に先生が一次発酵までしてくださった生地を焼いたハートショコラです。

粉をこねるところから作ったハートショコラは撮る前に全部頂いちゃいました(笑) 

(ほのんパンでは、成形を練習と本番の2回します。)

私、色々な習い事をしていますが先生には本当に恵まれているなと思います。

ほのん先生は

どうしたら生徒がお家でも美味しいパンが作れるようになるかを、いつも真剣に考えてくれていて 

新メニューを出す時は、試行錯誤して作って納得のいく美味しさになると教えてくれます。

そして、白神こだま酵母のパンが大好きです!!

白神こだま酵母ほのんパン 


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼きカレーパン [パン教室]

037.JPG

12/18(木)

ほのん先生のパン教室で焼きカレーパンを習いました。

まるぞねちゃん、Yaちゃんも一緒に受講しました。

アジアンは長男くんが体調不良の為残念ながら欠席でした。

今回は、ほのん先生が先日、白神こだま酵母の生みの親(?)に伝授された

新しい製法で作りました。こね易かったです♪

フィリングのカレーも作りました。

カレーは、ちょっと塩分が強いかなと感じる位が丁度いいそうです。

水分もしっかり飛ばして生地に包み焼きました。

039.JPG

040.JPG

パンを焼いている間は、ほのんちゃんお手製のパンとチリコンカンを頂きました♪

045.JPG

成形時は小さめだったカレーパン

二次発酵したら、大きくなっていました(^^)

焼きカレーパンなので揚げたものより油はかなり少なめでヘルシーです。

そしてボリューム満点。

焼いている間に具が出てきてしまう時もあるそうなのですが

3人とも無事に焼けました。

ヘルシーで美味しい焼きカレーパン♪熱々がオススメ

冷めたらトースターで熱々にして食べると美味しいです。



白神こだま酵母『ほのんパン』


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーヒーブレッドと大人のよそおい展 [パン教室]

067.JPG

11/13(木)

ほのん先生のパン教室でコーヒーブレッドを習いました。

一緒に受講したのは、まるぞねちゃん・アジアン・Yaちゃん。

コーヒーブレッドの生地は成形しやすかったですが

みんなコネるのが上手になってます。

この日は新しい丸め方を習いました。

手のひらの上に生地を乗せて、もう片方の手でコロコロ転がすのですが、これが難しい!

器用な人たちは難なく出来るようになっていましたが(^_^;)

でも、これが出来るようになると作業時間が短縮出来るので練習しないとね。

070.JPG

076.JPG

071.JPG

パンを焼いている間は、お楽しみ ほのん先生特製のパンとスープのランチタイムです。

うふふっ幸せ(*^_^*)ベーグルも習いたいな☆!

080.JPG

ハリネズミのような切り込みが可愛いコーヒーブレッドの完成です♪♪

アーモンドとザラメでおめかししています。

パンのレシピは、お教室のメニューになるまで試行錯誤されています。

このパンもザラメを乗せることで食感もお味もいいアクセントになり美味しくなるのだそうです。

美味しくてほとんど一人で頂いてしまいました(^_-)

白神こだま酵母『ほのんパン』



わかりやすく丁寧に説明してくれて、作ったパンは全部お土産で、お昼ご飯も付いて

何て良心的なお教室なんだろうと毎回感心しています。

そんな、ほのんパンのパンを試食していただける大人のイベントを開催します。

大人のよそおい展.jpg

日時:12月11日(木)~13日(土) 11時~16時

場所:Cafe Club MOKUBA
    東京都立川市羽衣町2-2-30

各日先着30名様に、ほのんパンのパンと私TOMOTOMOの紅茶を無料でお配りします。

パンも紅茶も日替わりですので、毎日お越し頂いても楽しんで頂けます(^^) 

いつも我が家で月一で布花教室を開催してい『サクヤヒメ』さんの布花小物

『まるぞね』さんのあったかくて肌触りの良い編み物

『COCO』さんの大人カッコいい天然石アクセサリー

国立の人気アンティークショップ『パレード』さんのヨーロッパアンティーク

が出店します。

日替わりのワークショップもあります!!

ゆったりとした素敵なスペースでお隣にはオーナーさんのカフェもあります。

是非遊びにいらしてください。


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

抹茶大納言パン [パン教室]

049.JPG

10/16(木)

ほのん先生のパン教室で抹茶大納言パンを作りました。

一緒に習ったのは前回と同じ、まるぞねちゃんとアジアンとYaちゃん

上の写真はフィンガーチェックしたところです。スリーリトルメンみたいですね^m^

051.JPG
食パン型にこんな風に生地を入れて焼きました。



057.JPG

058.JPG

パンを焼いている間は、お楽しみ!ほのん先生お手製パンとスープのお昼ご飯です。

♪くるみパンとハニーヨーグルトパン♪



食パン型を買わなくちゃと思ってたら、まるぞねちゃんが「シフォン型で焼いたらどうかな?」と

ほのんちゃんに質問していました。

まるぞねちゃんとアジアンは、アレンジしたり端折るのが得意で

習ったそのままでなくオリジナルで色んな物を作ります。

原型をとどめていなくて、時には「これは何?」と聞かないとわからない時も(笑)

パンの製作状況をLineでお知らせしてくれるのですが

まるぞねちゃんが、丸型のケーキ型でお花のような抹茶黒豆パンの写真を送ってくれました。

大納言が近所に売っていなくて代用品を探し回っている二人は

甘納豆で作ってみようか、フジッコの黒豆が美味しかったよと色々情報をくれるのですが

とうとう、黒豆を煮るところから始めたらしいです(^_^;)

意外と思われるかもしれませんが、私は習った通り作りたい人なのです。

型と材料を揃えてから作る。分量もきっちり量って数グラムの誤差も許せない!みたいな。

でも、二人を見ているとアレンジするのもいいかもしれないと思えるようになりました。

習ったらすぐ復習するのが一番大切だし(^^)

061.JPG

こちらが私の抹茶大納言パン

大きさも高さもバラバラな事を気にしていましたが

美味しかったからよしとしましょう(^^)すっごい美味しいよぉ♡♡♡

抹茶とお豆はゴールデンコンビだね(^O^)/


白神こだま酵母『ほのんパン』
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

胚芽チーズブレッド [パン教室]

062.JPG

9/11(木)

ほのんちゃんのパン教室で、『胚芽チーズブレッド』を習いました。

いつもお菓子教室に一緒に通っているYaちゃんも初参加しました。

068.JPG

071.JPG

パンが焼けるのを待っている間は、ほのん先生のお手製パンとスープでランチタイム♪♪

焼きカレーパンと、いちじくパン用に試作中のパンを頂きました。

焼きカレーパンは初めていただきましたが、美味しい♡習いたいです!!

いちじくも大好きなので完成してお教室のメニューに加わるのが楽しみです。

073.JPG

胚芽チーズパン完成しました(^O^)/

クープは短めに入れた方が可愛く仕上がる様です。

お土産に持って帰ったら、ほとんどチーズ好きのとんちんに食べられてしまいました(^_^;)


白神こだま酵母『ほのんパン』
nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハニーヨーグルトパン [パン教室]

016.JPG

7/11(金)

パン教室に行きました。

この日教えていただいたハニーヨーグルトパンは

べたっと手につくので素早くこねないといけないのですが

これが難しくて今までで一番難しいパンでした。

この日、初参加だった地元では知らない人がいないのではないかという位お友達が多いYさんは

お菓子作りやお料理がお得意なのですが、さすが手際が良かったです。

まるぞねちゃんも、自宅でしっかりパン作りを復習しているそうで

こね方が上手になっていました!

やはり沢山復習しないと上達しないですよね。

パン作りはまとまった時間がある時でないと出来ないと思っていたのですが

ほのんちゃんもまるぞねちゃんも、ご飯作りをしながらや

途中外出したりとかしながら要領良く作っているそうです。

021.JPG

024.JPG

パンの焼きあがりを待っている間のお楽しみ♪

ほのん先生お手製のパンとスープ

026.JPG

カプチーノも頂きました♪

029.JPG

甘くてふんわりした、ハニーヨーグルトパンが焼きあがりました(^O^)/

アイシングをして完成なのですが、アイシングした写真がボケていましたので

こちらをアップしました(^_^;)



白神こだま酵母『ほのんパン』
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フルーツライブレッド [パン教室]

110.JPG

6/19(木)

パン教室に行きました♪

フルーツライブレッドを作りました。

ドライフルーツやフルーツピールのたっぷり入ったライ麦パンです♪

なまこ型に成形してから輪にするのですが

先の方が細いほうがかっこいいと言われたのですが、作ってみて納得!

124.JPG

パンを焼いている間は、お楽しみランチタイム!

ほのん先生が黒糖ベーグルとチーズのパン、かぼちゃのスープ

作ってくれました♪♪

120.JPG

持ち帰り用の本番のパンを焼く前に練習用に先生が途中まで作ったパンも作るのですが、

写真は練習用のパンです。

持ち帰り用のパン、また撮るの忘れた~(^_^;)

白神こだま酵母『ほのんパン』


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レーズンパン [パン教室]

116.JPG

5/16(金)

まるぞねちゃんとアジアンちゃんと一緒に、ほのん先生のパン教室に行きました♪

まるぞねちゃんとアジアンは、子供同士が同級生で、とんちんが赤ちゃんの頃から入園するまで

通っていた親子体操の教室で出会いました。

あの頃は、毎週みんなでご飯食べに行ったり誰かの家に集まってたな(^^)

ほのんちゃんは元々まるぞねちゃんのお友達ですが、今では親子体操一緒に行っていた!と

記憶がすり替わってしまいそうな位の仲であります(笑)

子供の習い事を通して知り合い、子供の学校が違うのにずっとお付き合いが続いているのは

井戸端会議的な集まりでなく、みんなで何か作ったり楽しい事していたからでしょうね。

そして、気付いたら一緒にアオゾラ市を運営していました(^^)

139.JPG

白神こだま酵母で作るレーズンパンは、もち肌で美人です♡

♪♪♪

子供たちが小さい頃、誰かが先生になってみんなで

編み物をしたり、カゴを編んだり、お料理したり、お菓子を作ったりしてたのですが

まるぞねちゃんとアジアンはちょっと似ているところがあります。

習った通りに作らずアレンジを効かせるので、オリジナリティーの溢れるものになるのです。

あれ?このお菓子こんな形だったっけ?みたいな(笑)

この日は、レーズンの戻し方に驚かされました。

オリジナリティー溢れる戻し方で多分珍しいと思うのですが。。。

二人が全く同じ戻し方をしていたのです!!衝撃的でした~(爆)

149.JPG

152.JPG

パンが焼けるのを待っている間は、お楽しみランチタイム☆!

ほのん先生のお手製パンとスープとお茶を頂きました。

♪♪♪

おやっ?焼きあがったレーズンパンの写真が無い(^_^;)

また、撮る前に食べちゃった様です。

白神こだま酵母『ほのんパン』


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さつまいもパン [パン教室]

IMG_0841.JPG

12/4(火)

お友達のほのんちゃん先生のパン教室に行きました♪

さつまいものパンを作りました。

IMG_0842.JPG

白神こだま酵母を使いました。

ほのんちゃんのパン教室は3人までの少人数制で、親切丁寧です。

この日は、パン作り歴の長い生徒さんと2人だったのですが、こね方がとってもお上手で

スピードが全然違うので沢山お待たせしちゃいました(>_<)

私もあんな風にカッコ良くこねこね出来るようになりたいな~☆

IMG_0844.JPG

パンを焼いている間のおやつタイム!!

先生お手製のパンとアールグレイティーを頂きました♪

またしても完成したパンの写真を撮り忘れましたが

さつまいもがたっぷりでふんわりで美味しく仕上がりました(^O^)/


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - パン教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。