So-net無料ブログ作成
検索選択
外食&お呼ばれ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

大人のよそおい展★お疲れ様会 [外食&お呼ばれ]

011.JPG

昨年の12月に開催した「大人のよそおい展」のお疲れ様会をしました。

メンバーは

主催で布花作家さんの『サクヤヒメ』さん

編み物作家の『まるぞね』さん

小物から布物まで何でも作っちゃう『Lycka』さん

童話や童謡の世界を包んだアクセサリー作家の『Kongarinda(こんがリンダ)』さん

天然石アクセサリーとレース小物作家の『COCO』さん

手づくり雑貨とアンティークの『Parade』さん

イベントで美味しいパンを提供してくれ白神こだま酵母のパン教室『ほのんパン』さんは

お教室日だった為欠席でした。

002.JPG

004.JPG

006.JPG

ランチタイムは、ガレットのコースがいただけるフレンチレストランで

パリを彷彿させる佇まいの素敵なお店に伺いました♪

写真は、スモークサーモン・ガレットとメニュー名は忘れてしまいましたが

豚肉の白味噌仕立てになっているガレットです。

何種類かオーダーして、シェアして頂きました。

007.JPG
キャラメル・ブール・サレと蜂蜜のアイス

こちらのお店に伺うのは1年半ぶりぐらいなのですが、これがずっと食べたかったのです☆!

美味しい(^O^)/幸せ♡♪

そんな美味しいフレンチのお店はこちら → 


大人のよそおい展の反省会もしたのですが、「とても楽しかった」「また開催したい」

「ゆったりした素敵な空間で、客層も良かった」というのが共通の意見でした。

会場の国立にある木馬さんは、カフェとギャラリーが隣り合わせになっていて

ギャラリーをお借りしたのですが、アンティークの什器が置いてあって素敵な空間です。

オーナーさんは、多分私の母と同年代の方なのですが、可愛くて美人、そしてオシャレな方です。

私、そろそろ可愛い物を卒業しないといけないかなと思っていたのですが

オーナーさんにお会いして、大人の可愛いオシャレも素敵だなと思い直しました。

イベントの様子はサクヤヒメさんとパレードさんがアップしてくれましたので

そちらをご紹介します! →  

さて、イベントの戦利品お披露目致しましょう。

014.JPG
サクヤヒメさんのアンシンメトリーなお花のピアス

木馬のオーナーさんが付けられてて、とっても可愛かったので私も購入しました。

022.JPG
COCOさんのネックレス

石の名前は忘れてしまったのですが、効果が心身の癒しなのだそうです。

その時必要な物に惹かれるのものです。

くるくる巻いてブレスレットにしても素敵です。

023.JPG
まるぞねさんの巻き物

お花や星のモチーフが可愛いくて、初日から欲しいなとチェックしていました。

柔らかくて温かくて付け心地も良いです♪♪

015.JPG
Lyckaさんのワークショップで作った羊のブローチ

未年なので羊の物を作ってみたいと、羊毛チクチクを初体験しました。

眠っている羊さん、私に似てるかも~(笑)



お疲れ様会は、イベントの話もしましたが、それ以外の話の方が多かったです。

沢山笑いました^m^

大人のよそおい展は、また是非どうぞ!というお話を頂いているので第2回も開催予定です。

みんな遊びに来てね(^O^)/


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イイトコ日曜市の新年会 [外食&お呼ばれ]

039.JPG

先日、イイトコ日曜市の新年会を開催しました。

レギュラーメンバーに加えゲストさんも、そして新メンバーも参加の

賑やかな宴になりました。

場所は、再開発をして代官山のようなオシャレな街になったと評判の東小金井の

イイトコメンバーがお気に入りイタリアンです。

こじんまりとした素敵なお店を貸切りにしていただきましたよ♪

040.JPG

まずは白ワインで乾杯♪

043.JPG

044.JPG

047.JPG

049.JPG

050.JPG

053.JPG

056.JPG

059.JPG

061.JPG

065.JPG

067.JPG

今日も、お料理を全部アップしてみました。お店はこちら → 

美味しかったです。楽しかったです。盛り上がりました(^O^)/

イイトコ日曜市もいい感じで盛り上がって来ています。

次回は、2/8(日)に、シャトー2Fカフェで開催します。

皆さまのお越しをお待ちしております(^_-)-☆


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

母の誕生日 [外食&お呼ばれ]

018.JPG

母の誕生日は1月2日ということになっていますが

本当は12月生まれなのだそうです。

母が生まれた頃は、年齢が満でなく数えだったので

出生届を遅らせた人も少なくなかったそうです。

お正月って来客が多いでしょ?

なので、毎年誕生日会は地味にしています。

022.JPG

ちょっとだけ愚痴をこぼします。

実家にセンスの無い人が約一名いて、帰省すると変な家具が増えていたりします。

大好きな山小屋のようなリビング

以前は叔父から貰った丸い背の低い大きな花梨の木の一枚板のテーブルがあって

そこに座布団を引いて輪になって、お茶を飲んだりご飯を食べたりしていたのですが

それが、とても変なダイニングテーブルセットに変わってしまい落ち着きません(;O;)

この部屋の主であるニッパーくんもきっとそう思っているはず!!

006.JPG

007.JPG

009.JPG

012.JPG

013.JPG

014.JPG

016.JPG

今年は、3日に集まり誕生日会をしました。

私と、とんちんは始業式の前日まで実家に泊まりました。

センスが無くて嫁の誕生日を覚えていない人は置いて行こうぜ!

と女3人で行きました。

美味しかったです。大将♪♪♪

大将がとんちんのことを「ずいぶん大人っぽくなったね」と言って下さいました。

そして私には「お母さんは全然変わらないね~、童顔でお母さんには見えないね」と(*^_^*)

いつからだろう?変わらないと言われると嬉しくなったのは(笑)

そんなお上手な大将のお寿司屋さんはこちら → 


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元旦しゃぶしゃぶ [外食&お呼ばれ]

006.JPG

元旦は、主人の母、兄のとしくん、兄嫁のロミちゃんとお食事会をしました。

母は今、とある施設に入っている為、実家ではなくお店に集合しました。

とんちんがお肉好きなのでとお肉が沢山頂けるお店を予約してくれました。→

とんちんは、みんなに肉好きだと思われています(笑)

もっと小さい頃はいつも「おにくたべたい~」と言っていましたが

最近は割と好き嫌い無く何でもいただきますよ♪

お肉は最近、霜降りより美味しい赤身のお肉にハマっています。

あとは、お寿司(いくら、まぐろ、貝類や白身など)が好きです。

008.JPG

としくんは「ステーキでもしゃぶしゃぶでも何でも好きな物を頼んでいいよ」と言ってくれました。

何て太っ腹なんでしょう。

主人と結婚して良かったことは、とんちんが生まれた事と兄が出来た事という位、良い兄です。

兄は、高卒で十分!という教育方針の家庭で育ったのに

自分で勉強して希望の高校、大学に進学し某広告代理店に勤務しています。

兄がお尻を叩いてくれなかったら主人は大学進学を考えなかったでしょう。

とんちんが4月から中学生なので、そろそろ塾の事を考えないといけないと思っているのですが

兄は塾も予備校も行かないで自分で勉強して難関を突破したそうです。

しかも、小中学生の頃は成績は良くなかったそうです。

そっか塾に行かせればいいという訳ではないのですね。

兄夫妻には子供がいないのですが子供が大好きで、とんちんの事をとっても可愛がってくれます。

中学生になったら何の部活に入るかという話題になり、スポーツをオススメされたのですが

本人は吹奏楽部に入りたいそうです。

「生まれつき運動神経はいいので、小学校でもよく運動部にスカウトされるし向いていると思う」

という話をしたら兄は「逆上がりが出来るようになったのも早かったよね」と

とんちんが逆上がりを出来るようになった時期を覚えていてくれました(;O;)

010.JPG

沢山頂きさらにデザートまで頂きました。ご馳走様でした♪♪

帰りは、母を施設まで送って実家に寄って帰りました。

兄夫妻は、お仕事が忙しい中まめに行ってくれて

ロミちゃんは、母の着替えの管理までしてくれています。

去年は数回しか会いに行かなかった私達。

母の事を兄夫妻にお任せしっぱなしだった事を反省しました。

いつもすみません、そしてありがとうございます。

今年は私ももうちょっと仕事をして安定した生活をして

土日は休みにしてと考えています。

今年もよろしくお願いしますm(__)m


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソネブロの忘年会 [外食&お呼ばれ]

061.JPG

まだまだ昨年の出来事のアップが続きます♪

2014/12/21(日)

ソネブロの忘年会に行きました。

神泉のとっても素敵なスペインバル。

メンバーを、HNでなく、別な呼び方でご紹介しますね♪

幹事さん、お花先生、先生の優しい旦那様、隊長、私の5人でした。

私は初めて参加させていただいたのですが、この忘年会6年目ぐらいなのだそうです。

064.JPG

065.JPG

068.JPG

070.JPG

071.JPG

072.JPG

073.JPG

074.JPG

とっても美味しかったので全部載せちゃいます。

蝦夷鹿、蝦夷豚など頂いたことが無かったお肉も美味しくいただけました。

全部美味しかったですが特に魚介のパエジャがとても美味しかったです。

今まで頂いた中で一番好きです!!

お店の方の気配りも素晴らしくていいお店です。

幹事さん、素敵なお店を予約してくださりありがとう♡

080.JPG

086.JPG

デザート紅茶美味しいすてきなバルはこちら → 



隊長とゆっくりお話するのは初めてだったのですが、自転車のお話を伺えて楽しかったです(^^)

一日100kmも走るのは辛くないのかな?と心配していたのですが

ママチャリで走るのと違って軽くて走りやすいのだそうです。

そして、キレイな景色を見ながら走るのは気持ちが良いそうです。

女性の皆様、自転車は足が細くなるそうですよ!!

しかも、沢山食べないと体力が持たないので食べてよいのだそうです。

まぁ何て素敵なスポーツなのでしょう(*^_^*)

自転車のことを相談するならながいさんがおすすめなのだそうです♪♪

皆さま美味しくて楽しくてお上品な時間をありがとうございました。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

姫とタルトとタッカンマリ [外食&お呼ばれ]

051.JPG
いちごタルト・チョコタルト・バナナタルト・レモンパイ

11/23(日)

妹の家に遊びに行きました。

とんちんがずっと、姫(姪この日ちょうど7カ月)に会いたがっていていたのですが

なかなか予定が合わずようやく会いに行かれました。

姫、ちょっと会わないうちに人見知りをするようになっていました。

一ヶ月位前に会ったのにもう忘れちゃったのね('_')

特に男性には人見知りするみたいで、主人が抱っこすると「うぇ~ん」と泣いてしまいました。

これは大変、もっと頻繁に会いに来なければ!沢山抱っこしなくては!!


妹がお気に入りのタルト屋さんに連れて行って貰いました。

私も行ってみたいと思っていたお店で、こじんまりとしているのですが

人気があっていつも並んでいるのだそうです。

ママさんが一人で作っているみたいで、とても美味しいのです。

お店はこちら → 

057.JPG
お夕飯は韓国料理が大好きな妹がお気に入りのお店に

タッカンマリを頂きに行きました。

059.JPG

061.JPG

063.JPG

066.JPG

068.JPG

072.JPG

074.JPG
とってもお上品でオサレな韓国料理、そして美味しい♪♪

075.JPG

077.JPG
タッカンマリ♡

実は、初めて頂きました。

食べ方もわからないので妹にオススメの食べ方を教えて貰いました。

美味しかった。幸せ~♪♪♪ そしていつものように義弟にご馳走して貰いました。

まあちゃんありがとうm(__)m

有名人もお忍びで来るお店なのだそうで、普通の入り口の他に小さい入り口もある

お上品で美味しい韓国料理のお店は、こちら → 

073.JPG

078.JPG
帰りに、ケヤキ坂を通り車の中からイルミネーションを見ました。

ピンクのイルミネーションを見ることが出来ましたよ(^O^)/


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北参道で女子会 [外食&お呼ばれ]

047.JPG
大阪からお友達が来るよ!と東京のお友達からお誘い頂きました。

048.JPG

049.JPG

052.JPG

055.JPG
美味しい(*^_^*)

自家製ソーセージいいねぇ!

グラタン皿はトリッパです。苦手な人でも食べられると思う!!

お肉がまた、めっちゃ美味しい。

059.JPG
チーズ好きのとんちん、ブルーチーズにはちみつを大層気に入っていました。

ウォッシュワインに良く合うね。

061.JPG
2種類を飲み比べ。全然違うね。どっちが好きかな?

ワインの事は、可愛いソムリエさんが色々教えて下さいます(^^)

062.JPG
しめはふわふわのオムレツ♪

066.JPG

北参道駅は、初めて降りました。

駅までは行かれるけれどお店にたどり着けるか不安だったので

駅で待ち合わせしてみんなで行きました。

お友達二人と、とんちんと私の4人で。

お友達二人は私より少し年下なのですが、姉さんたちです。

「それはこうだと思うよtomoちゃん!」とアドバイスしてくれます。

しっかりしてます、ほんとに。

住んでいるところも遠いし、何のしがらみもないお友達。

ただ、会いたいから会う。いつも心のどこかにいる。

大人になってからそんなお友達が出来て幸せだな♡



とんちんはお母さんに付いてきた!というより

女子会のメンバーだと思っていますよ!きっと♪

大人たちの話をニヤニヤしながら聞いたり、会話に参加したり。

そして、この女子会は美味しい物が食べられる事を知っています。



センスが良くて、ゆったりとしたスペースで美味しいお料理とワインが頂ける

LACAVEさん

誘ってくれたお友達がフランスで撮った写真が飾ってありますよ~。


タグ:北参道 LA CAVE
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロティサリーチキンランチ [外食&お呼ばれ]

015.JPG

11/7(金)

いつもの、親子エクササイズの友人たちとランチに行きました。

002.JPG
ランチのコースの飲み物メニューにアルコールもあり

サングリアの赤をチョイス

005.JPG

009.JPG
サラダ野菜が沢山入ったコンソメスープも美味しかったです。

011.JPG
ロティサリーチキン

柔らかくてジューシー

013.JPG
アイスの種類は選べます。私はアールグレイにしました。

古民家風の寛げる店内でゆっくり出来ました。

この界隈はいいお店が結構あるんだなぁ♪♪

ロティサリーチキンとミートパイが名物の落ち着けるお店はこちら → 


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャトー2Fカフェゆるゆるプレオープン [外食&お呼ばれ]

087.JPG

11/2(日)

イベント仲間の阿部ちゃんが11月より武蔵小金井のシャトー2Fカフェの店長に就任しました。

そのプレオープンパーティに伺いました。

このブログを初めてご覧になった方や私が何をしているのかご存知無い方にご説明しておきましょう。

私、友人たちと一緒にアオゾラ市という手作り物や美味しい物のイベントの

企画運営と紅茶や雑貨の販売をしていました。

そして現在は、イイトコ日曜市というイベントで紅茶や雑貨、カフェのお茶担当をしています。

阿部ちゃんは、それらのイベントのお仲間で

可愛くてキレイで美味しいお菓子やご飯を作る人です。

阿部ちゃんと阿部ちゃんの作る美味しい物のファンが集まり

アットホームで賑やかなパーティが開催されました。

082.JPG

カフェはリニューアルしてさらに、阿部ちゃんらしさが溢れた寛ぎの空間になりました。

ちびっ子もウェルカムなお店で、靴を脱いで座れる席もあります。

シャトー2Fはシャトー小金井というマンションとスポーツジムや飲食店などの商業施設の入ったビルにあります。

シャトー2Fにはカフェとギャラリーがあり、NPO法人アートフル・アクションさんが開設された

アートな空間です。

イイトコのメンバーJewel4Uさんに伺ったのですが

シャトーは、1974年に黒川紀章さんが設計されて、地下のアスレチッククラブには

ダイビング用のプールや水槽(?)もある驚きのスペースなのだそうです。

建設当時は随分斬新なビルだったのでしょうね。

シャトー2Fは昔、フレンチのお店だったのが暫く閉鎖されていたそうなのですが

それが素敵なカフェとギャラリーに生まれ変わったのです。

新築では出せない何とも言えない味があって大好きな空間です♪♪

古い建物をリフォームしてオシャレに使うってヨーロッパみたいで素敵ですよね!

071.JPG

072.JPG

074.JPG

「わぁ久しぶり、元気だった?」

「先日はどうも」

「この前のイベントはどうだった?」

「○●さんはお元気?」

様々な会話が繰り広げられていました。

数年前には知らなかった、イベントをしていなかったら繋がらなかった人たちに沢山会えました。

そして、こことここが繋がってるんだという新たな発見もあったりして面白い夜でした。

阿部ちゃん、毎日ホントに忙しそうだけれど休む暇も無さそうだけれど身体に気を付けて頑張って!!

小金井アートスポットシャトー2FギャラリーカフェのFBページはこちら → 

本日11/14(金)から16日(日)まで、『ふゆやさいとまったりマルシェ』というイベントがあり

会場が複数あるのですが、最終日16日(日)はシャトー2Fカフェも会場になっています。

昭和記念公園の東京ピクニックもあるし、週末はイベントのはしごだ!!


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハロウィンパーティー [外食&お呼ばれ]

042.JPG

ハロウィンパーティの記事は10月中にアップしようと思っていたのですが

10月末に我が家のPCがネットに繋がらなくなるというアクシデントがあり

11月になってしまいました。。。 

10/26(日)

あーちゃさんのお家のハロウィンパーティーに呼んでいただきました♪

とんちんと二人でお邪魔しました!

あーちゃさんのお友達の各ご家族が用意したお菓子を

写真のかぼちゃの中に入れて、それを近所の公園に隠し

お子ちゃまたちに探して貰うというゲームをしました。

日曜日の公園はファミリーで一杯でしたが

仮装してゲームをする集団は、注目の的でした^m^楽しかった♪♪

043.JPG

「あーちゃさんのボルシチ食べた~い」とFBのメッセージで送ったら

「では企画しましょう!」と約束を覚えていて下さって呼んで頂いたのです。

嬉しかったな♪♪

045.JPG

051.JPG

053.JPG
テーブルにはご馳走が沢山で、お腹いっぱい頂きました♪

ベランダで採れたハーブなどを使ったお料理の数々美味しかったです。

047.JPG
甥っ子ちゃんたちが作られたピザも美味しかったです♪

050.JPG
私のお土産、ハロウィンマカロンサラダ

本当は、パンプキンプリンもお土産にする予定でしたが

カラメル作りを失敗してしまい(;O;)次回は是非召し上がって欲しいな~☆


お会いするのは初めてだったけれど、ソネブロやFBでずっとお話してたので

初対面な気が全くしなくて、すっかり寛がせていただきました。 

キレイで素敵なお宅いいなぁ♡

とっても可愛い猫さんたちにも会えて嬉しかったです。

あーちゃさん、ありがとうございました!

次回は我が家で新年会しましょうね。

あっ、ブログを見て下さっているソネブロのお友達の皆さんも是非

遊びにいらしてくださいね(^^)


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 外食&お呼ばれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。