So-net無料ブログ作成

卒業 [日記・思い]

061.JPG

057.JPG
先日、とんちんが小学校を卒業しました。

卒業証書授与の際、子供たちが将来の抱負を宣言したのですが

みんな堂々と宣言していて立派でした。いい卒業式でした。

小学校の6年間はとても短く感じました。

いえ、色んな事が沢山詰まった6年間だったのですが過ぎてしまうと早いという

方が正しいのかもしれません。

001.JPG
とんちんの卒業式用に自作したワンピース。

ファスナー付けなど難しい所は先生がやって下さったのですが(^^)

夜鍋などもして作りました。

002.JPG
ワンピースに合わせて、サクヤヒメさんにシルクの薔薇のコサージュを

作って頂きました♪素敵でしょ?

005.JPG

008.jpg
そして、私も4月から新しい仕事が始まります。

その為、大好きな習い事や我が家で開催していたお教室を一度終了することになりました。

3年間お世話になったパート先にもご挨拶しました。

お花とプレゼントはパート先の同期の方に頂きました。

結果的に、そのまま在籍させていただくことになったのですが(笑)

早めの誕生日プレゼントということで頂いちゃいました(^^)

Kさんありがとう!!とっても嬉しかったです♡



新たなスタートは期待も不安もあります。

でも、もう始まっているから、前に進みます。よっしゃ~(^O^)/


タグ:卒業
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

枝を使った花束 [お花]

014.JPG

お花のお稽古で、枝を使った花束を作りました。

以前に作ったことがある クロスやスパイラル ではなくて長さを生かした花束を作りました。

✿花材✿

こでまり
チューリップ
ラナンキュラス
ヒペリカム
ストック

018.JPG

こんな風に平面的な感じに作りました。

枝で茎が柔らかいお花を傷つけないように注意しながら。

022.JPG

ラッピングしてこのように完成しました。

作った日は蕾だった桜が今は花が咲いています。

春ですね~♪♪



アトリエ花ごころ


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

くるみパン [パン教室]

008.JPG
ほのん先生
のパン教室で、くるみパンを作りました。

強力粉に全粒粉も混ぜています。

011.JPG
こねて、くるみを入れて成形してこんな形になりました。

013.JPG

022.JPG
パンを焼いている間は、ほのん先生のお手製スープとパンでランチタイム♪

春雨の入ったエスニックなスープとシナモンロールとごまのパン。

とても美味しかったよぉ(^O^)/

017.JPG
成形の練習用に作ったくるみパンも頂きました。

026.JPG
そして、こちらが粉をこねるところから作った、くるみパン

家に着いてから撮ったら、光の加減でちょっと白っぽく写ってしまったけれど

美味しく出来ました(^O^)/

くるみパンは、こね易い生地でした。



いつも別室で待機している、ほのんちゃんのお家の

ミニチュアダックスのヒマちゃんを触らせてもらいました。

実は私、子供の頃、林の中で犬に追いかけられたことがありちょっと怖いのです。

でも、ほのんちゃんとまるぞねちゃんに触り方とか教えて貰ったら懐いてくれて

最初は吠えていたけれど最後は、近くにぴったりくっついてゴロンとしてくれて

憧れのムツゴロウさんみたいな、「よ~しよ~し」が出来ました(笑)

ワンちゃん可愛いね。これはメロメロになるよね~(^^)



白神こだま酵母ほのんパン 
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サクヤヒメさんの布花教室『アネモネ』  [サクヤヒメ布花教室]

002.JPG

月に一回我が家で開催しているサクヤヒメさんの布花教室

お題は『アネモネ』

いつもは、1回目染色、2回目成形なのですが、今回は成形のみの1回のワークショップでした。

初めて参加してくださった方が2名いらっしゃいました。

編み物がお好きな方とタイルクラフト作家さん!

初めてとは思えない位お上手だった様です。

お一人2つずつ作成されてお昼ご飯とおやつ付きです。

お得感たっぷりのワークショップになりました(^^)

私が担当させていただいているご飯とおやつとお茶

11046473_794272950658629_8004281787300226089_n[1].jpg

007.JPG

009.jpg

013.JPG
[レストラン]メニュー

  • エビしんじょうブロッコリーとミニトマト添え
    鶏のササミとザーサイと白髪ねぎのサラダ
    魚介のタルタル
    トマトクリームソースのロールキャベツ
    ガトーショコラ

お料理のレシピは母に習った物やオリジナル、お店で頂いたものを見よう見まねで作ったものです。

ガトーショコラはマドレーヌ先生のレシピのガトーショコラクラッシックです。

湯煎焼きしているので、しっとりとしています。

先日ソネブロ関係のお友達が遊びに来て下さった時もガトーショコラを作ったのですが

生クリームを入れ忘れてしまい。。。(みんな、ごめんなさい)

入れ忘れた材料がないように注意して作りました!レシピ通りに作るのは大事ですね。

前回よりもしっとり出来上がりました。

今日の反省点はズバリ

みなさんのお顔を見てからご飯とおやつを作り始めたことです。

確定申告の書類提出の期限が16日だったことをすっかり忘れ

当日の早朝、確定申告関連の作業をしていました。

大慌てで作ったので、白髪ねぎ、ちゃんと切れてなくてつながってるのもありました。。。


初参加してくださった

Atelierすみれのすみれさんがブログに素敵に紹介してくださいました。 → 



サクヤヒメさんの布花教室は、本格的に教えてくれるのに

良心的でいいお教室だなとつくづく感じます。

生徒さんにも恵まれているし(元々私たちの共通のお友達もいるのでアットホームな感じ)

皆さん「もうすぐご飯だ~。よし頑張って作るぞ!」なんて言いながら

作業されているのを見るのも好きですし、楽しく2年間続けてきました。

しかし、この日が我が家で開催する最後のお教室になりました。

続けたかったのですが、私の都合により一旦終了することになりました。

でも、サクヤヒメさんの布花教室は別の会場で開催予定です。

ご興味のある方は是非一度ご参加されてみては、いかがですか?~♪♪



布花雑貨*サクヤヒメ
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ChamateaSweetsの紅茶 [紅茶教室]

023.JPG

紅茶の先生、ChamaTeaSweetsの礼子先生が、新宿高島屋の催事場でオリジナルの紅茶を

販売されているので伺いました。

マスターコースを修了して以来、約2年ぶりにお会いしました。

028.JPG
礼子先生のオリジナルブレンドティ

030.JPG
天然の原料にこだわったフレーバーティ

フレッシュな果物の香りと美味しい紅茶!

カラメルティーは、甘くて香ばしい香りです(^^)とんちんが大好きなのです。

026.JPG
先生がスリランカで落札された奇跡のお茶

今まで味わった事のない紅茶です。味わえば味わうほど凄いお茶です。

売るほど紅茶があっても(本当に売っています。)美味しい紅茶は購入してしまいます。

やっぱり礼子先生の紅茶は美味しいです♡

美味しい紅茶を知らないなんて勿体ないですよ(^^)

高島屋さんでの販売は明日3月17日(火)までです。

地下一階の催事場にて開催されています!!


タグ:ChamateaSweets
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼きレモンタルト [お菓子教室]

015.JPG

お菓子教室で焼きレモンタルトを作りました。

焼きレモンタルトは、レモンスクエアというお菓子のふわふわしたタイプのものを

さらにふわふわにしたお菓子なのだそうです。

010.JPG

レモンが程好く効いていて、ふんわりしたレモンフィリングとタルトの2層になっているのですが

とても美味しいです♪♪

013.JPG

見て下さい!この美しい断面。

日持ちもするのでお土産にするのにもいいなぁ。早く復習しましょうっと♪



お菓子工房madeleine
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おもちゃ箱を一緒に開けてみた♪ [イベント]

016.JPG

002.JPG
カエルさんのイベントに、とんちんと二人でお邪魔しました。

『セブンキョウコ写真展 ここにある日常 ~沖縄農連中央市場~

場所は渋谷のインドネシアBariレストラン バリカフェモンキーフォレストさん。

美味しいインドネシア料理なのだそうです。今度ご飯食べに伺いたいな。

カエルさんお写真がモンキーフォレストさんに馴染んでいました。

沖縄農連中央市場は再開発されるのだそうです。

もうすぐ見られなくなってしまう風景。。

005.JPG
お写真の中の市場の人々いい表情をしていました。

007.JPG
コメントがまた素敵でしょ♪こういうやりとりがいいですよね!

011.JPG
この日は、カエルさんが監督された映画『築地五丁目』の上映とトークショーや

013.JPG
ナカジマ・カオリ トリオさんのジャズライブもありました。



カエルさんのこと、写真のこと、映画のことなどお話してくれました。

ずっと観たかったんです、カエルさんの映画。

築地市場の人々のお仕事ぶりや色々な音が印象的でした。もう一度観たいです☆!

ナカジマ・カオり トリオさんのライブも良かったです。

演奏が素敵なのはもちろんのこと、メンバーの皆さんがとっても魅力的でした。

仲良くさせていただいているソネブロのお友達で一テーブルにしていただいたので

よく会うお友達や久しぶりにお会いするお友達と一緒で楽しかったです。

いい時間でした。皆さまありがとう♡♡♡

019.JPG
帰りに原宿で途中下車して、とんちんが行きたかったポップコーン屋さんに行きました。

同潤館にあるオシャレな雑貨屋さんみたいなお店でした。ステキ(*^_^*)


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いらっしゃいませ~♪ [うちのご飯]

017.JPG

2月下旬の週末に、我が家で遅い新年会をしました。

ソネブロ繋がりでもあり、お花繋がりでもあるお友達が遊びに来て下さいました♪
(けんさん、ちかさん、みちさん)

みちさんに頂いたムーンライト地ビールで乾杯(^O^)/

フルーティで美味しかったです♪

031.JPG

033.JPG

028.JPG

013.JPG

044.JPG

サラダは、母が小田切先生のお教室で習ったものを教えて貰いました。

魚介のタルタルは、NAKATAさんのメニューを見様見真似で作ったもの。

カレーはオリジナル。

ガトーショコラとモンブランはマドレーヌ先生のレシピです。

モンブランのデコレーションはお客様にお手伝いして貰っちゃいました(^^)



ソネブロ繋がりのお友達をお招きしたのは初めてでした!

とんちんも、一緒にちか先生にお花を習っているので

ママのお友達というよりも、とんちんの年上のお友達だと思っています♪

嬉しくて、張り切ってお掃除していましたよ(^^) 

主人も家にいて一緒にお迎えしたのですが、緊張しました(笑)

SNSもやっていないアナログな人なので

ブログ繋がりのお友達と説明しても???なのです(^_^;)

まぁ、元々お花繋がりで後からHNを聞いたので、オフ会では無いのですが。

何か沢山質問してたな~夫。くどかったね。すみませんm(__)m

皆さんとは、かれこれもう3年位のお付き合いになるのかな?

気付けば、会うとホッと出来るお友達になっていました♪



037.JPG

プリンが大好きなちかさんに食べて貰いたいなってと思っていた玉川上水プリン

016.JPG

019.JPG

貴重なお休みに遊びに来て下さってありがとう♪

美味しいお土産もありがとう(*^_^*)

また遊びにいらしてね~♪♪

みちさんが素敵にアップしてくださいました! → 


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。