So-net無料ブログ作成
検索選択

ラウンジランチと従姉妹のお祝い [外食&お呼ばれ]

018.JPG

上海にお嫁に行った従姉妹が11月に出産してお里帰りしているというので

妹と一緒に会いに行きました。

丸の内辺りで待ち合わせてランチをしてから行こうと思っていたのですが

丁度東京マラソンの日で、交通規制していたので六本木で待ち合わせました。

弟もお友達と集まっていたので51階に入れて貰いました♪(弟がいないと入れない所なのです。)

姪の姫↑ 後ろ姿も可愛い(*^_^*)

ご飯を食べている間ずっと、ソファー席で暴れていました(笑)

022.JPG

020.JPG

024.JPG

028.JPG

いつもお茶しかしたことが無くてご飯を頂いたのは初めてでしたが美味しかったです♪ 

お店はこちら → 

従姉妹の旦那さまも春節で遊びに来ていたので会うことが出来ました。

赤ちゃん女の子なのですが、亡き叔父にそっくりでした^m^

叔父にそっくり!と言うと旦那さまが「私の赤ちゃんの時にもそっくりなんですよ」と

写真を見せてくれました。確かに似てる~(*^_^*)

体重は姫とあまり変わらないのですが、3カ月の赤ちゃんと11カ月の赤ちゃんは

抱っこした感じとか匂いが違う~。柔らかくてミルクの匂いがする~(*^_^*)

姫がお姉さんに見えました!

従姉妹は楽しんで育児をしているみたいで、幸せそうでした。良かったね♪


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おひなさまアレンジ [お花]

004.JPG

お花のお稽古でおひなさまアレンジを作りました。

私のクラスは今、生徒が4人なのですが、この日はAちゃんと二人だけでした。

SさんとNさんの作品も見たかったな~残念(;O;)

Aちゃんも先生も午後から用事があり早めのスタートでした。

Aちゃんの作品を撮らせてもらうの忘れた~(>_<)

039.JPG

037.JPG

完成!!

プリザとアーティフィシャルの混合です。

サチ先生、忙しいのに時間を作ってくれてありがとう(^O^)/



✿花材✿

桃(アーティフシャル)
菜の花(アーティフシャル)
バラ(プリザーブド
グリーンボール・ピンク(プリザーブド)
カスミソウ(プリザーブド)
アジサイ(プリザーブド)

アトリエ花ごころ


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハートショコラ [パン教室]

005.JPG

ほのん先生のパン教室で、ハートショコラを習いました。

ココアの入った生地にチョコチップを乗せてハート型にするのですが

ここからどうやってハート型になると思いますか?

それは、内緒です(^^)

014.JPG

二次発酵が終わったところ~。ちゃんとハートになっているでしょ?

010.JPG

012.JPG

パンを焼いている間は先生お手製のパンとスープのランチタイム♪♪

ポタージュスープの中に小さく刻んだトマトが入っていました(^^)

011.JPG

こちらは、成形の練習用に先生が一次発酵までしてくださった生地を焼いたハートショコラです。

粉をこねるところから作ったハートショコラは撮る前に全部頂いちゃいました(笑) 

(ほのんパンでは、成形を練習と本番の2回します。)

私、色々な習い事をしていますが先生には本当に恵まれているなと思います。

ほのん先生は

どうしたら生徒がお家でも美味しいパンが作れるようになるかを、いつも真剣に考えてくれていて 

新メニューを出す時は、試行錯誤して作って納得のいく美味しさになると教えてくれます。

そして、白神こだま酵母のパンが大好きです!!

白神こだま酵母ほのんパン 


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷や汗とランチと美味しいスイーツ [外食&お呼ばれ]

紅茶.jpg

昨日は、友人たちとランチの約束をしていたのですが

朝、お手洗いに行ったらびっくりな事がありまして、キャンセルして病院に検査に行くことにしました。

病院での検査結果は問題なしだったので、とりあえず様子を見ましょうということになり

やっぱりみんなに会いたい!美味しい物を食べたい!!とランチに行きました♪♪ 

し、しまった。ご飯の写真を誤って消してしまいました(;O;)

人気のケーキ屋さんで、イートインスペースでパスタやオムライスを頂きました。

茹で加減ばっちりのパスタもふわとろオムライスもウワサ通り美味しかったです。

駐車場も広くて、人気のお店なので12時には満席になっていました。

クラッシック.jpg

私の周りの友人たちの間では一番人気のケーキ屋さんです。

友人たちが選んだケーキもみんな美味しそうでした♡写真があったら(;O;) 

お店はこちら → 



大変な病気になってしまったのでは?(;O;)

紹介状を渡されて大きな病院に行く事になるのでは?(;O;)

そして、もし入院することになったらどうしよう(;O;)

そんな事まで考えて心配していたのですが。。。

主人が夜帰宅して「そういえば俺も今朝赤かったな」と言い出しまして(・_・;)

私が朝大騒ぎしていた時は「大丈夫か?病院に連れて行こうか?」と神妙な顏をしていたくせに!
(本当に連れて行く気はないですけれどね。この人。)

ということは食べものかな??赤い食べ物・・・あっビーツだ!!

というわけで、ググってみたら、見つけました → 

ビーツを食べ過ぎると赤くなる場合があるそうです。

クランベリージュースみたいなキレイな赤色です。はっ

どうしよう、皆さんがクランベリージュースを飲めなくなったら。。。

006.JPG

落ち着こうよ!私。

Yaちゃんがプレゼントしてくれたソイアロマキャンドル♪

今までもったいなくて使えなかったのですが

やはりキャンドルは火を灯したほうがいいですね(^^)

013.JPG

ようこそいらっしゃいませ~。

どうぞゆっくり寛いでいってください。

もし良かったら色々お話しましょう(^^)


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2か月ぶりの子連れデート [外食&お呼ばれ]

007.JPG

バレンタインデーの日は旧友のReと息子ちゃんのKi親子と

私達親子の4人でデートしました(^^)

Reがちょっと写っています↑キレイなお姉さんだなぁ(*^_^*)

学生の頃の友人で、よく会うのはReくらいです。

友だち少ない(^_^;)

学生の頃は、今よりもっと すっとこどっこいだったので

たまに旧友に会うと「あの時こうだったよね。あ~だったよね。」とあの頃に戻されてしまうのが

くすぐったくて、恥ずかしいのです。

Reは、大学生の頃はあまり会えなかったけれど

それ以外の期間は、ず~っと会っているので恥ずかしくないのです♪

とんちんが生まれた時は、病院に2回も来てくれたし!!

しかし、タイプが全然違うからこんな風に子連れでデート出来る仲に

なれるとは、高校生の頃は全く思っていなかったです。

気配りがあって女性らしくて羨ましいです(#^.^#)



会うのはデジコン以来、2か月ぶりでした。

Kiちゃんに「誰が一番カッコ良かった?」と聞いたら

「MとN」(苗字イニシャルです)と答えたので

「Aくんは?」と聞いたら「う~ん面白かった♪」ですと。

確かに、面白かったよね。ディスコスターさま!私はセクシーだと思ったけれど。

そして「Aくんの特技は何?」と聞かれたので

Aくんが以前よくやっていた一発芸を披露してみました。

うふふっ、この二人も嵐さんに夢中になってきているに違いない!

「ちょっと好き」な人たちを「すっごい好き」にするのが私の使命なのです。

作戦成功です!!

011.JPG

012.JPG

009.JPG

015.JPG

019.JPG

022.JPG

お店は4人が大好きなNAKATAさんです。

美味しい物色々、ご馳走様でしたm(__)m

魚介のタルタルとポロ葱と里芋のグラタン 作ってみたいな♪ 


タグ:三鷹 nakata
nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

O社の新年会 [外食&お呼ばれ]

010.JPG

出産前に11年勤務していたO社の先輩たちとの新年会に行きました。

色々な部署に在籍していましたが、昨日は入社して一番最初に配属された

CAD/CAM部隊の宴でした。
(CAMとはcomputer aided manufacturing の略で製品の製造を行うために
CADで作成された形状データを入力データとして、加工用のNCプログラム作成などの
生産準備全般をコンピュータ上で行う為のシステムです。
※ウィキペディアから抜粋※ 私の特技はNCデータの解読です!なんて♪)

011.JPG

お店は、神泉の 厨 七代目松五郎さん!

オーナーさんがO社のOBで、店長さんがオーナーさんのお嬢さんなのです。

006.JPG

013.JPG

名物の丹波味わい鶏 鶏すき鍋を堪能しました。

火付け前後の写真をアップしてみました。

お鍋はお店の方が作って下さいます。

鶏すき頂いてみたかったのです!美味しかったです♡

そして店員さんが、とても感じが良いです。可愛いし(^^)

飲み放題のメニューも豊富です。ビール・焼酎・ワインetc.

ワインはオーストラリアワインです!!

いつも、Chieさんが招集から予約まですべてしてくださいます。

とても顔が広い方で、Chieさんを知らないともぐりだという位です。

私はオーナーさんとは面識が無かったのですが、先輩方は

よくいらして長居をされているそうです。

開店前に開けて頂いたこともあるそうです(笑)

IT関係の会社なのに、転職後別の業界にいらっしゃる方も多いです。

そういえば、ここの近くにバーをやっている同期の男子もいます。

とても素敵なお店なので、機会があったら紹介しますね♪

神泉はソネブロの忘年会の時も来ましたが、開拓したい街になりました。

Chieさんいつもありがとうございますm(__)m

皆さん楽しい時間をありがとうございました(^O^)/

次回は溝の口で(笑)


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月のイイトコ日曜市ありがとうございました [レポート]

Uzumaki.jpgサクヤヒメ.jpg
Osoto.JPGOLD ATTICK.jpgnene.jpg
黒豆カスレと黒ゴマハニーミルク.JPGtomotmo.jpg

2月のイイトコ日曜市、無事開催いたしました。

お越し下さった皆様、気にかけて下さった皆様ありがとうございましたm(__)m



雨の中、友人たちやお世話になっている方が来て下さって嬉しかったな(*^_^*)


ホットチョコアールグレイティ作りに励んでいた為、余り写真を撮りませんでしたので

一部メンバーが撮影した写真を拝借し加工しています。

イイトコメンバーの皆様、事後報告で失礼しました<(_ _)>

今回は、ゲストさんと、美味しい物をアップしています。



会場のシャトー2Fカフェには、美味しい物を作ってくれるシェフが二人がいて

素敵な物があって、悩み事の相談に乗ってくれる魔女がいて

出店者も、毎回楽しんで参加しています♪♪

次回は5月10日(日)に開催します~☆!


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

写真展「ヒカリの方へ」 [外食&お呼ばれ]

014.JPG
先週末に、泥味亭さんで開催中の友人の写真展に行きました。とんちんも一緒です♪

016.JPG
お友達数人と日程を合わせて行きました。

久しぶりに会うお友達もいて、嬉しかったな(^^)

017.JPG

018.JPG

022.JPG

025.JPG

016 (2).JPG

018 (2).JPG

いつも書いてるかもしれないけれど、美味しかったな♪楽しかったな♪♪みんなありがとう♡ 

皆さまにも実際に観て頂きたいので、友人のお写真はアップしません。

写真の舞台になった場所は、何度か訪れたことがあるのですが

初めて見た景色の様に違って見えます。

こんなに素敵な場所だったかな?って(笑)

写真展「ヒカリの方へ」は2月末まで開催しています。
(泥味亭さんの営業時間にお食事やお酒を楽しみながら観る形です。予約された方がよいです。)


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月のイイトコ日曜市☆テーマは黒 [イベント]

002.JPG

明日2月8日(日)に、イイトコ日曜市を開催します。

私は、カフェコーナーで紅茶を淹れます。

イイトコの新年会で2月のテーマが『黒』に決まりましたので、黒い紅茶を考えてみました。

黒 → 腹黒い → 強かな女性 と一人連想ゲームをし

バレンタインの時期なので、強かな女性が意中の男性を射止める為に作りそうな紅茶にしました。

『ホットチョコアールグレイティ』です。

甘いチョコにベルガモットの香りの紅茶で惑わせます。

マシュマロを浮かべ「私って可愛いでしょ!」アピールもしています。

紅茶・紅茶雑貨・キャンドルの販売もします。 


006.JPG

009.JPG
cocoさんのドイリー

元々は、友人のご近所さんのキレイでカッコいい憧れのお姉さんだったcocoさん。

レース編みの小物や天然石のアクセサリーを作られる作家さんです。

イベントでご一緒するようになり、今では何故か一ヶ月に一度我が家でご飯を食べています(笑)

ドイリーのデザインはcocoさんのオリジナルです。

ティーポットマットになるサイズの物をオーダーして作って頂きました。

011.JPG
アロマタブレットブラック(プリザーブドフラワーローズ)

032.JPG
アロマタブレット(オレンジシナモンetc・マカロンレース)

012.JPG
器入りソイキャンドル(あじさい)

子供同士が同じ幼稚園だったことがご縁でお友達になったYaちゃん♪

一緒にお菓子やパンも習っているのですが、何をやっても飲み込みが早く器用な人です。

私がイベントをやっていたら、彼女も何か作りたいと言い出して

「キャンドル作っちゃいなよ!」と言ってみたところ、キャンドルアーティストになってしまいました。

「販売するならきちんと習いたい」と、しっかり学び資格を取得しました。

キャンドルアーティストになった後も

エッセンシャルオイルを使ったキャンドルのスクールに通い技術を取得しました。

持ち前の器用さとセンスの良さに甘んじる事無く

プロ意識を持って常に学んでいるところが素晴らしいのです。

作品が毎回どんどん素敵になっていて、お嫁に出すのが惜しい位です。

新作は、黒やオレンジ、マカロンのアロマタブレットと器入りソイキャンドルです。

アロマタブレットは燃やさないキャンドルで、オブジェとして香りを楽しむものです。

プリザーブドフラワーや木の実などを贅沢に使っています。

器入りソイキャンドルは、陶器のように見える器もキャンドルで出来ています!



10953285_721987737916888_3186037686428938733_n.jpg

イイトコ日曜市×BLACK

日時:2月8日(日) AM10:00~PM4:00

場所:小金井アートスポットシャトー2Fカフェ

FBページ → 



皆さまのお越しをお待ちしております♪♪


串焼き食べに行こう! [外食&お呼ばれ]

002.JPG

昨日も東京地方は雪でしたが、積もらなくてホッとしています。

とんちんは「積もらないかな、校庭で遊びたい、雪だるま作りたい~☆」と願っていましたが(^_^;)

数年前の大雪の日に、革のブーツで何度も転びそうになりながら歩いたのが怖かったので

スノーブーツを購入したのですが、気に入って履き過ぎた為壊れてしまいました(;O;)

代わりに、高尾山に登る為に購入したトレッキングシューズが活躍しています。

防水加工されていて寒くないし歩きやすいです。



写真は、数日前にとんちんと二人でいった串焼き屋さんで撮ったものです。

最近、なるべく三食とも自炊するように心がけているのですが

たまに、「今日は食べに行っちゃおう!!」という気分の日があります。

そういう時は我慢しないで行くことにしています。

とんちんもたまには外食したいみたいで、とても嬉しそうな顔をします。

「何処に行きたい?」と聞くとすぐに候補が挙がりますし(^^)

003.JPG

006.JPG

010.JPG

とんちんが大好きな串焼き屋さん → 

シャイな大将がお一人で切り盛りされているこじんまりとしたお店です。

美味しいんですよ♪♪

しかし焼き物って難しいですよね。

ただ焼けばいい!というものでは無いですものね。

とんちんが、こちらのトマトの肉巻きが大好きで、家でも作るのですが

こんな風に美味しく焼けないです。(←焼けたらお店出せちゃうでしょ!!)

フライパンで焼くから同じには出来ないですけれど。

七輪買おうかな☆!



とんちんと外食した日も結局、主人のお夕飯の支度はします。

串焼きを食べてきたのは、内緒ですから(笑)

別に内緒にしなくてもいいのですが、主人は贅沢しないようにしているから

何となく後ろめたいのです。。

早く贅沢できるように頑張らないとね(^O^)/


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。