So-net無料ブログ作成
検索選択

ヴァレンタインチョコケーキ [外食&お呼ばれ]

002.JPG

昨日の東京地方の天気予報は雪で

大雪になる恐れもと言われていましたが、お昼から雨に変わりました♪

久しぶりに、妹と一緒にクランペットさんに伺いました(^^)

妹は、お天気が良ければお友達との約束があったそうなのですが

雪の為延期になり来られました♪

電車も無事に運行していて良かったです♪♪

9か月になった姪の姫はとっても元気な子です。

とにかくじっとしていなくて、ずっと動いています。 

つかまり立ちが出来るようになって、見るもの見るものに興味を示し、目が離せません。

ソファー席の奥に座らせておいてもテーブルの上にあるお料理を触ろうとして

ずんずん前にやってきます(笑)

妹は、お友達に「こんなに抱っこ紐が似合わない人はいない」と言われているそうなのですが

その似合わない人が抱っこ紐をしたまま、ご飯を食べていました。

とんちんも赤ちゃんの時は、こんな感じでした。

姫も歩きだしたら、ハーネスが必要そうです。

ハーネスをつけていると、笑われたり可愛そうになんて言われたりするのですが

走って逃げて道路に出たりしたら危ないので、何を言われても外せないのですよ。

素敵なハーネスを探さないとね(笑)

009.JPG

011.JPG
チキンと野菜のジンジャーソテー玄米ライスとクランペットを頂きました(*^_^*)

J子さん、美味しかったです。ご馳走様でした(^O^)/

そして

017.JPG

オーナーさんが一つ一つ手作りされているチョコレートガナッシュケーキが

ヴァレンタインの時期限定で12センチのケーキを販売されていて

毎年頂いてみたいな~と願いつつ、数量限定なのであっという間に完売していたので

今年こそは!と予約させていただいていました♪

美味しそうでしょ、可愛いでしょ♡

ラッピングも可愛くしていただいたので、写真を撮る予定だったのですが

気付いたらとんちんが開けていました(;O;)

オーナーさん曰く、とってもリッチなのに、さくさく入っていくチョコレートケーキ

どんなお味なんだろう?ワクワク(*^。^*)

025.JPG

ダブルコーティングされたチョコレートと生地のバランスが丁度良くて

ほんと、リッチなのに沢山頂けます。

でも長く幸せを味わいたいので、ちょっとずつ大事に頂くことにしました(^^)

マカロンの様な形のクッキーもとても美味しいです♪♪

誕生日の時もクランペットさんのチョコレートガナッシュケーキがいいな☆!


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

無性に食べたくなるもの [外食&お呼ばれ]

001.JPG

仕事の帰りに遅いランチをしました。

レストラン街を一周して、中華にしました。

中華料理は、無性に食べたくなる時があります。

担担麺食べたい!餃子食べたい!飲茶食べたい!!って(^^)

何かを無性に食べたくなるのは足りていない栄養素があるからなのだそうです。

ググってみたら足りない栄養素一覧表を見つけました。 → 

欲するものと足りない栄養素が一致するわけではないのが面白いですね♪

ちなみに、私が中華料理以外で無性に食べたくなる飲みたくなるものは

寿司トマトジュース、ウェルチのぶどうジュース、玉川上水プリン、チョコレート、ソフトクリーム

などです。

あのお店のあれが食べたい!!というのもあって、思い立ったら一人でも行きます。

何かが不足しているというより、単に食いしん坊なだけのような気もしますが(笑)


こちらのお店が入っているビルは以前、ワンフロアー全部が中華料理のお店でした。

その中で数件残ったお店の一つで、中国人の店員さんが多いです。

空いている時間に入ったので、店員さん達が賑やかに中国語で会話していました。

お味は日本人向けにアレンジしていなくて、量が多くて、担担麺は結構辛いです。

こちらのは、唐辛子の辛さが強い担担麺です。お店はこちら → 

ここのフロアが中華街だった時、お気に入りのお店があったのですが

閉店してしまいました。どこかに移転していないかなと探してみているのですが情報が無いです。

そちらの担担麺は中国山椒のシビれるような辛さの辛い物好きの私でもひぇ~となる位辛い

担担麺でした。でも好きでした♪また食べたいな~☆

龍福園さんというお店なのですが、もし何かご存知の方がいらしたら教えて下さい。



しかし、麺とご飯...炭水化物 on 炭水化物は肥える~(>_<)

多分、体重が800g位増えてます。

腹持ちが良くて、お夕飯にご飯(ライス)を食べられませんでした(^_^;)


nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当作り [うちのご飯]

おはようございます♪

4月から、とんちんのお弁当作りが始まるのですが

今まで、とんちんのお弁当は年に数回作るだけだったので

毎日となると、生活を改めないといけません。

そこでまずは、気が向いた時にしか作らなかった

主人のお弁当作りを毎日することに挑戦しています。

先週は1日だけ寝坊して作れませんでしたが、私にしてはちゃんと作っている方かな♪

お弁当作りをする為には、早起きをしないといけないので、夜更かしをしないようにしています。

昨夜は11時就寝、今朝は5時に起床しました。

12時過ぎに寝ると、7時過ぎても起きられない時があるので

やはり、12時前に寝る事が大事な様です!!

最近、台所の洗い物は主人に手伝ってもらっています。

4月から今よりも仕事を増やす予定なのですが、その為の準備で

平日は勉強する時間を作り、土日を中心にバイトをしています。

主人は土日休みなのですが、私が仕事から帰ってきて

お夕飯の支度をしていると、テーブルに座ってテレビを見ながらご飯が出てくるのを待ち

食後は、お皿も片付けずにテレビを見ているので、怒って

「私がご飯を作らないといけないというきまりは無いからね。

何で働いて帰ってきてご飯作って片付けまで一人でしないといけないの?

こんなじゃ、4月から共働きなんて出来ないよ。もう働かない!!」と言ってみたら

洗い物はしてくれるようになりました。

「何で言わないと気付かないんだろう?」と考えてみたのですが

きっと私はお母さんみたいなものなのだという結論に達しました。

お母さんだから、ご飯作って片づけてくれるみたいな感じなのでしょうね。

そして義母は、優しいからお手伝いしなくても叱られることは無かったのでしょう。
(義母は私にも優しいです。嫁姑の争いも無縁でキツイことを一度も言われた事がありません。)

昨夜も、彼なりにお皿洗いを頑張っていた様です。

でも、シンクに何も入っていないことが無くてお鍋とかお皿数枚が残っています(笑)



002.JPG

という訳で今朝は時間に余裕があったので、いつもより沢山おかずが作れました。

張り切って揚げ物も作りましたよぉ♪ 

いつもは大体3品くらいです。

作る時間がちょっとしかない日は、玉子焼きがスクランブルエッグになり

ご飯が、お弁当箱の半分以上を占め、おかずが2品だったりします(^_^;)

今日は、お友達にいただいた「がごめ入り昆布ちりめん」をご飯にかけています。

美味しいくてお弁当に重宝しています。熱々のご飯に、これがあれば

ご飯を何杯でも食べられます。ご馳走様です(^^)



今は、すっぴんパジャマのままお弁当を作っていますが

4月から、支度してメイクしてお弁当を作らなくてはいけないんだな。出来るかな?

フルタイムでお仕事されている方は、朝のお支度は、どうされているのでしょう?

お弁当も、作り置きおかずを作っておいて時短しないとね。

皆さま、オススメの作り置きおかずがあったら教えてくださいね~m(__)m


タグ:お弁当作り
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大人のよそおい展★お疲れ様会 [外食&お呼ばれ]

011.JPG

昨年の12月に開催した「大人のよそおい展」のお疲れ様会をしました。

メンバーは

主催で布花作家さんの『サクヤヒメ』さん

編み物作家の『まるぞね』さん

小物から布物まで何でも作っちゃう『Lycka』さん

童話や童謡の世界を包んだアクセサリー作家の『Kongarinda(こんがリンダ)』さん

天然石アクセサリーとレース小物作家の『COCO』さん

手づくり雑貨とアンティークの『Parade』さん

イベントで美味しいパンを提供してくれ白神こだま酵母のパン教室『ほのんパン』さんは

お教室日だった為欠席でした。

002.JPG

004.JPG

006.JPG

ランチタイムは、ガレットのコースがいただけるフレンチレストランで

パリを彷彿させる佇まいの素敵なお店に伺いました♪

写真は、スモークサーモン・ガレットとメニュー名は忘れてしまいましたが

豚肉の白味噌仕立てになっているガレットです。

何種類かオーダーして、シェアして頂きました。

007.JPG
キャラメル・ブール・サレと蜂蜜のアイス

こちらのお店に伺うのは1年半ぶりぐらいなのですが、これがずっと食べたかったのです☆!

美味しい(^O^)/幸せ♡♪

そんな美味しいフレンチのお店はこちら → 


大人のよそおい展の反省会もしたのですが、「とても楽しかった」「また開催したい」

「ゆったりした素敵な空間で、客層も良かった」というのが共通の意見でした。

会場の国立にある木馬さんは、カフェとギャラリーが隣り合わせになっていて

ギャラリーをお借りしたのですが、アンティークの什器が置いてあって素敵な空間です。

オーナーさんは、多分私の母と同年代の方なのですが、可愛くて美人、そしてオシャレな方です。

私、そろそろ可愛い物を卒業しないといけないかなと思っていたのですが

オーナーさんにお会いして、大人の可愛いオシャレも素敵だなと思い直しました。

イベントの様子はサクヤヒメさんとパレードさんがアップしてくれましたので

そちらをご紹介します! →  

さて、イベントの戦利品お披露目致しましょう。

014.JPG
サクヤヒメさんのアンシンメトリーなお花のピアス

木馬のオーナーさんが付けられてて、とっても可愛かったので私も購入しました。

022.JPG
COCOさんのネックレス

石の名前は忘れてしまったのですが、効果が心身の癒しなのだそうです。

その時必要な物に惹かれるのものです。

くるくる巻いてブレスレットにしても素敵です。

023.JPG
まるぞねさんの巻き物

お花や星のモチーフが可愛いくて、初日から欲しいなとチェックしていました。

柔らかくて温かくて付け心地も良いです♪♪

015.JPG
Lyckaさんのワークショップで作った羊のブローチ

未年なので羊の物を作ってみたいと、羊毛チクチクを初体験しました。

眠っている羊さん、私に似てるかも~(笑)



お疲れ様会は、イベントの話もしましたが、それ以外の話の方が多かったです。

沢山笑いました^m^

大人のよそおい展は、また是非どうぞ!というお話を頂いているので第2回も開催予定です。

みんな遊びに来てね(^O^)/


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スクリーンアレンジメント [お花]

001.JPG

ちか先生のお花のレッスンで、スクリーンアレンジメントを作りました。

スクリーンって色々な意味があるのですね。

○ ついたて、屏風、間仕切り

○ 網戸

○ 映画・スライドのスクリーン

ヒメミズキの枝でスクリーンを作る花くばりのレッスンでした。

まずは、ヒメミズキの花芽を取る作業から始めました。

スクリーンになるヒメミズキは吸水しないので

花芽があるとポロポロ落ちてしまうしまうからなのだそうです。

 002.JPG
可愛そうでしたが全部取りました

007.JPG
✿花材✿

ラナンキュラス(モモテマリ)・・・ピンク
ラナンキュラス(ノアン)・・・濃いピンク
チューリップファーストプライス)・・・濃いピンク
チューリップ(ダブルプライス)・・・紫ピンク
ルピナス(ピクシーデライト)
ヒメミズキ

スクリーンを作るのは難しかったですが、出来上がると嬉しくて愛おしかったです。

009.JPG
私の作品です。

お花はスクリーンに絡めて止めています!

ちか先生に「お花を多めに用意しているので、全部使っても使わなくてもいいよ!」

と言われたのですが、私が使ったヒメミズキの枝が太めで

しっかりとしたスクリーンに仕上がった為、それに負けないように

花材を全部使い賑やかにしてみました。

ファーストプライスの茎が折れてしまい苦肉の策で器に浮かべてみたのですが

これが結構いい感じになったと思います。

014.JPG
こちらは、とんちんの作品です。

スクリーン作りはかなり時間がかかっていましたが

お花を挿していたのは5分位でした。

ルピナスの葉を生かした自然でとんちんらしい作品です。

ちか先生、ありがとうございました(^O^)/


野の花の麦わら帽子 [サクヤヒメ布花教室]

001.JPG

月1回、我が家でサクヤヒメさんの布花教室を開催していますが

今回は、ご飯担当でなくお花を作りました♪

サクちゃんと共通の友人で北海道に住んでいる友人の東京のお家にお邪魔しました。

お子ちゃまの冬休みでこっちに戻って来ていて、冬休みの自由研究にということだったのですが

大人も一緒に参加させていただきました(^^)

一昨年我が家でも「白詰草の麦藁帽子」作りを開催しましたが

今回はそのお花違いの物を作りました。


開始時間が午後からに変更になっていたのに、間違えて10時に伺ってしまったのですが

「いいよ上がって」と言ってくれて10時のおやつを頂きました。優しいね(*^_^*)

サクちゃんもお昼前に到着して一緒にお昼ご飯を頂きました。

お手製スープカレー美味しかったです(^O^)/


004.JPG

006.JPG

パーツの作成と染色は、事前にサクちゃん先生がしてくれました。

コデマリ(多分)とスミレは、ピンク、緑、紫を用意してくれてその中から好きな色を選びました。

三つ葉のクローバーは市販のものがあるそうなのですが四つ葉は無いので

四角い布をカットして作り、模様を手書きしました。

白詰草は花びらに切り込みを入れることにより、本物に近くなるのだそうです。

このひと手間が大事なんですね☆!

花びらにコテを当てて成形して組み合わせていきました。 

サクちゃん先生の布花は、生花の様な温かみがあります♪

まるで生きている様な!一つ一つ丁寧に作るからなのかな?

009.JPG

先生が作ってくれた皮のイニシャルタグを付けて完成!

私の作品は右下のものです。

可愛い♡ずっと作りたかったのです、麦藁帽子のお花!

被れる大きさの作品を作って、山ガールみたいな恰好をしてみたい☆!

イタいですか?(^_^;)

お花作りは楽しいです♪♪

サクちゃん、のんさん、ありがとうございましたm(__)m


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イイトコ日曜市の新年会 [外食&お呼ばれ]

039.JPG

先日、イイトコ日曜市の新年会を開催しました。

レギュラーメンバーに加えゲストさんも、そして新メンバーも参加の

賑やかな宴になりました。

場所は、再開発をして代官山のようなオシャレな街になったと評判の東小金井の

イイトコメンバーがお気に入りイタリアンです。

こじんまりとした素敵なお店を貸切りにしていただきましたよ♪

040.JPG

まずは白ワインで乾杯♪

043.JPG

044.JPG

047.JPG

049.JPG

050.JPG

053.JPG

056.JPG

059.JPG

061.JPG

065.JPG

067.JPG

今日も、お料理を全部アップしてみました。お店はこちら → 

美味しかったです。楽しかったです。盛り上がりました(^O^)/

イイトコ日曜市もいい感じで盛り上がって来ています。

次回は、2/8(日)に、シャトー2Fカフェで開催します。

皆さまのお越しをお待ちしております(^_-)-☆


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大好きなプリンと素敵な器たち [お気に入り]

こんばんは♪

今日は最近買ったお気に入りの物をアップします☆!

037.JPG
毎日でも頂きたい玉川上水プリンは

お菓子のマド先生が土曜日だけぷりん屋さんとして販売されているプリンです。

シンプルイズベスト!カラメルとプリンのバランスが絶妙で美味しいです♡

先日先生が、黄色い鳥器店さんで出張販売されていた時に買いに行きました(*^_^*)

黄色い鳥さんには魅力的なものが色々あり、お財布の紐が緩みます。

017.JPG

025.JPG
寺門広気さんの器

私もとんちんも大好きな作家さんです。

この日は、とんちんのご飯茶碗と小皿を購入しました。

お茶碗は軽くて丁度良い厚さで使いやすいです。

寺門さんの器の柄は、私達母娘のツボなのです!

寝そべっているビキニのお姉さんと犬と猫、巨大ねずみとタワー、バスの様な電車の様な乗り物

可愛いくて仕方がありません。

027.JPG
川口江里さんの器

以前から素敵だなと思っていた川口さんの器。

女性作家さんらしいフォルムで大きくて深くて使いやすい器で、とても気に入っています。

016.JPG

そしてこちらは、黄色い鳥さんのお隣の手作り雑貨アンティークパレードさんで

購入した、吹きガラスの取っ手が素敵なケーキドームです。

パレードさんに、友人の布花作家のサクヤヒメさんの作品が置いてある関係で

紹介していただいたのがご縁で伺うようになりました。

先日イベントでもご一緒させていただいたのですが、オーナーさんがとってもいい方なんです♪

このケーキドームはずっと欲しいと思っていたもので、思い切って購入しました。

ドームは上の部分がフラットになっているので逆さにしてボールとしても使えるのです。

ケーキドームに合うケーキを作りましょう♪サラダを入れてもいいな♪

大好きな器に囲まれてご機嫌です(*^_^*)


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

母の誕生日 [外食&お呼ばれ]

018.JPG

母の誕生日は1月2日ということになっていますが

本当は12月生まれなのだそうです。

母が生まれた頃は、年齢が満でなく数えだったので

出生届を遅らせた人も少なくなかったそうです。

お正月って来客が多いでしょ?

なので、毎年誕生日会は地味にしています。

022.JPG

ちょっとだけ愚痴をこぼします。

実家にセンスの無い人が約一名いて、帰省すると変な家具が増えていたりします。

大好きな山小屋のようなリビング

以前は叔父から貰った丸い背の低い大きな花梨の木の一枚板のテーブルがあって

そこに座布団を引いて輪になって、お茶を飲んだりご飯を食べたりしていたのですが

それが、とても変なダイニングテーブルセットに変わってしまい落ち着きません(;O;)

この部屋の主であるニッパーくんもきっとそう思っているはず!!

006.JPG

007.JPG

009.JPG

012.JPG

013.JPG

014.JPG

016.JPG

今年は、3日に集まり誕生日会をしました。

私と、とんちんは始業式の前日まで実家に泊まりました。

センスが無くて嫁の誕生日を覚えていない人は置いて行こうぜ!

と女3人で行きました。

美味しかったです。大将♪♪♪

大将がとんちんのことを「ずいぶん大人っぽくなったね」と言って下さいました。

そして私には「お母さんは全然変わらないね~、童顔でお母さんには見えないね」と(*^_^*)

いつからだろう?変わらないと言われると嬉しくなったのは(笑)

そんなお上手な大将のお寿司屋さんはこちら → 


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元旦しゃぶしゃぶ [外食&お呼ばれ]

006.JPG

元旦は、主人の母、兄のとしくん、兄嫁のロミちゃんとお食事会をしました。

母は今、とある施設に入っている為、実家ではなくお店に集合しました。

とんちんがお肉好きなのでとお肉が沢山頂けるお店を予約してくれました。→

とんちんは、みんなに肉好きだと思われています(笑)

もっと小さい頃はいつも「おにくたべたい~」と言っていましたが

最近は割と好き嫌い無く何でもいただきますよ♪

お肉は最近、霜降りより美味しい赤身のお肉にハマっています。

あとは、お寿司(いくら、まぐろ、貝類や白身など)が好きです。

008.JPG

としくんは「ステーキでもしゃぶしゃぶでも何でも好きな物を頼んでいいよ」と言ってくれました。

何て太っ腹なんでしょう。

主人と結婚して良かったことは、とんちんが生まれた事と兄が出来た事という位、良い兄です。

兄は、高卒で十分!という教育方針の家庭で育ったのに

自分で勉強して希望の高校、大学に進学し某広告代理店に勤務しています。

兄がお尻を叩いてくれなかったら主人は大学進学を考えなかったでしょう。

とんちんが4月から中学生なので、そろそろ塾の事を考えないといけないと思っているのですが

兄は塾も予備校も行かないで自分で勉強して難関を突破したそうです。

しかも、小中学生の頃は成績は良くなかったそうです。

そっか塾に行かせればいいという訳ではないのですね。

兄夫妻には子供がいないのですが子供が大好きで、とんちんの事をとっても可愛がってくれます。

中学生になったら何の部活に入るかという話題になり、スポーツをオススメされたのですが

本人は吹奏楽部に入りたいそうです。

「生まれつき運動神経はいいので、小学校でもよく運動部にスカウトされるし向いていると思う」

という話をしたら兄は「逆上がりが出来るようになったのも早かったよね」と

とんちんが逆上がりを出来るようになった時期を覚えていてくれました(;O;)

010.JPG

沢山頂きさらにデザートまで頂きました。ご馳走様でした♪♪

帰りは、母を施設まで送って実家に寄って帰りました。

兄夫妻は、お仕事が忙しい中まめに行ってくれて

ロミちゃんは、母の着替えの管理までしてくれています。

去年は数回しか会いに行かなかった私達。

母の事を兄夫妻にお任せしっぱなしだった事を反省しました。

いつもすみません、そしてありがとうございます。

今年は私ももうちょっと仕事をして安定した生活をして

土日は休みにしてと考えています。

今年もよろしくお願いしますm(__)m


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。