So-net無料ブログ作成

レシピ考案中 [うちのご飯]

005.JPG

「すご・だし」 という、うまみがたっぷり詰まった出汁の

レシピコンテストにエントリーして、レシピ考案中です。

とりあえず作ったことがあるものを、この出汁で作ったらどんな風になるか

やってみています。

FBで繋がっている方には重複した内容になってしまいます。

紫色のスープは、シャドークイーンという紫色のじゃがいもを使ったビシソワーズです。

いつもはブイヨンで作るのですが、すご・だしで作ってみると和風なスープになりました。

牛乳と生クリームを入れたのですが、すご・だしだったら豆乳の方がいいかもしれません。

008.JPG
はるニン

はるさめとひき肉とニラを炊いたものです。

これは、母が昔、中華料理屋さんで食べて美味しかったので家のメニューにしたもので

子供の頃からよく作ってくれました。

こちらもすごだしを使うと和食になります。ご飯とお味噌汁に合います。

コースターは、めりーさんにいただきました。お手製です♪素敵です♡

002.JPG
きのこソースのハンバーグ

この日は、すごだしに片栗粉でとろみをつけただけですが

きのことハンバーグの旨みも加わりいい感じのソースになりました。

甘味をつけたり、きのこを何種類かいれたらより深い味になりそうです。



オリジナリティーがあって、それでいて作ってみたいと思われるあまり難しくないメニューを

考案したいのですが、なかなか思い浮かびません。

とにかく作ってみないことには進まないのでやってみることにします!!


タグ:すご・だし
nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。